2014年3月5日水曜日

第787話 やきとり弁当 はるばると (その3)

 ♪ はるばるきたぜ 函館へ 
   さかまく波を のりこえて 
   あとは追うなと 言いながら 
   うしろ姿で 泣いてた君を
    おもいだすたび 逢いたくて 
   とても我慢が できなかったよ ♪
         (作詞:星野哲郎)

北島サブちゃんの「函館の女」は
さかまく波を乗り越えて来たのだから青函連絡船だネ。
それとは対照的に
このやきとり弁当は函館空港を飛び立ち、
雲を乗り越えて羽田に降り立ったわけだ。

期待を上回る弁当に
棄てたはずの箱ブタを回収し、撮った写真がコレ。
ブタくんがのんきに微笑んでいる
のんきなトウさんならぬ、のんきなトンさん。
”秘伝のかくし味 はこだてワイン”とあるが
意想外の美味しさはこのあたりがミソであろうヨ。

後日、運び屋に訊いたところ、
調製元の「ハセガワストア」は
市内のあちこちにチェーン展開してるんだと―。
ふ~ん、人気なんだねェ。
購入価格はワンコインでオツリがきたんだと―。
良心的な値付けも人気に拍車をかけてるんだろうなァ。

多少ごはんを残したものの、
ほぼ完食しちまった函館のやきとり弁当。
東京へのみやげにピッタリとは言えないまでも
駅弁代わり、旅の友とするには打ってつけだ。

食べ掛けの写真を撮っていてデジャヴュ感に見舞われた。
つい最近、似たような光景に出くわしたような・・・。
はて、どこで何を撮ったんだっけかな?

すぐに思い出した。
PC内のアルバムをチェックして発見したのがコレ。
昨日の写真にそっくりでしょ?

焼き鳥よりも焼きとんが好きだということは何度も述べたから
読者のみなさんはすでにご承知のハズ。
だけれども、焼きとんで好きなのはモツであって
ロースやバラ、いわゆる筋肉や脂身ではないのだ。

それが上の写真はどうみてもバラ。
実はコレ、ブタではなくてイノシシなんざんす。
上野はアメ横そばの大箱居酒屋「大統領」には
天城産イノシシの串焼きがあり、2本付けで400円。
食べてみて豚と猪、ルーツは一緒だと、あらためて感じ入りました。

=おしまい=

「ハセガワストア」
 北海道函館市中道2-17-16
 01-3854-5731

「大統領」
 東京都台東区上野6-13-2
 03-3834-2655