2014年3月19日水曜日

第797話 雪がチラチラ 仙台の夕べ (その1)

所用を兼ねて仙台への旅。
杜の都に到着したのは17時過ぎだった。
仙台駅構内のスーパー、S-PALの鮮魚売場で
地場のサカナの取り揃えをチェックしてから夕暮れの街に出た。

雪がチラチラ舞っている。
けして大雪ではないけれど、傘を要する降りっぷりである。
駅からわりと近場に目星をつけた酒場があったが
地図もなければデータもない。
ぶらぶら探せば店に当たると軽い気持ちでいた。
でも、この雪の中を歩き回る気には到底なれない。

ケータイは電話とメール以外に使わない主義。
よってネット検索はしない。
仕方ないから市内随一の繁華街、国分町へでも赴くか・・・。
いや、2軒目に行く予定の酒場に直行してしまおう。
そこなら大体の見当はつく。
確か、三越デパートの裏手あたりのハズ。

地下鉄の仙台駅は地下でつながっているものの、
JRのセントラル・ステーションからけっこう歩く。
切符を買う段になって思った。
多少途切れはしても目的地までアーケードが続いているから
ほとんど雪に見舞われることがない、よって歩くことにする。

立ち飲み「ぼんてん酒場」はすぐに見つかった。
仙台で立ち飲むのは初めてのこと・・・楽しいな。
ところがドリンク・リストを手にしてガックシ。
ビールがプレモルしかないじゃんか!
新幹線の中ではつとめてがまんしたのに何てこったい。

ホッピーでもないしなァ。
まっ、雪も降ってることだし、いきなり熱燗でいこう。
銘柄は松竹梅の豪快ってヤツ。
これが小さな銚子で300円。
というか、この店は酒もつまみも一律300円なのだ。

リストをザッと紹介してみよう。

★ドリンク
 ホッピー 焼酎(麦・芋・米・黒糖) 泡盛 マッコリ
 日本酒(冷酒・燗酒・常温) 紹興酒 梅酒
 ハイボール 酎ハイ サワー ワイン(白・赤・赤玉)

たいした品揃えだこと。
イタリア産リキュールのアペロールまであるぜ。
日替わり地酒だけは例外的に1杯600円。
ハハ、<これだけすみません>とあった。
正直でよろしおすな。

フードについてはまた明日。

=つづく=