2016年1月7日木曜日

第1268話 牡蠣よ 愛しの 牡蠣よ (その6)

有楽町は行きつけの「八起」に向かう途中である。
当店におけるわが定番、
ビールの大瓶&もつ煮込みの鉄板コンビが
目の前に浮かびチラチラと揺れ出した。

いや、ちょいと待てヨ、これからサッポロの生ビールで
三重県は的矢の生牡蠣をいただこうってのに
煮込みはあまり賢い選択とは言えないんじゃないの?
自問自答が始まった。

「八起」の煮込みはそこそこ食べ応えがあるし、
ビールもキリンしか置いてないハズ。
思いとどまって渡りかけた晴海通りを
駅側に逆戻りの巻である。

駅の真ん前、有楽町電気ビルの地下には
居酒屋やバルが何軒かあったことを思い出し、
地下鉄改札に続く階段を降りて行った。

 ♪  ABC ・XYZ これは俺らの口癖さ
  今夜も刺激が欲しくって
  メトロを降りて 階段昇りゃ
  霧にうず巻く まぶしいネオン
  いかすじゃないか 西銀座駅前 ♪
       (作詞:佐伯孝夫)

フランク永井が歌った「西銀座駅前」は1958年のリリース。
立教大学を卒業した長嶋茂雄がジャイアンツに入団した年である。
往時、地下鉄・丸ノ内線の現・銀座駅は西銀座駅と称していた。

フランクは階段を昇って来たがJ.C.は降りて行った。
そうしておいて降り切る前に
電気ビル地下1階の入口に飛び込んだのだ。
すると目の前に一軒の立ち飲み酒場ありけり。
渡りに舟とはこういうことを言う。

ガラス張りの店内をガラス越しにのぞくと先客は2名。
かたや生ビール、こなたホッピーを飲んでいる景色。
時間も止まる、のんびりとした空気が流れている。

さして長くもないカウンターの3人目の客となり、
注文したのはサッポロ黒ラベルの大瓶(430円)、
イカと里芋の煮物(200円)だ。
立ち飲みとはいえ、ずいぶん安いなァ。

煮物は目の前の大皿に盛られていたヤツ。
大皿からだと、独りで食べ切れないほどに
ドッサリやって来ることはまずない。
小鉢あるいは小皿での提供が常である。
したがって客は安心して頼めるのだ。

=つづく=