2016年1月22日金曜日

第1279話 ライムを爆買い (その2)

帰宅後、袋から解放してやったライムは20個。
安値に刺激され、ハズミがついて爆買いしたものの、
さすがにちょいと当惑気味である。

取りあえず半量の10個をスクイーザーでキッチリ搾った。
果汁は小さなペットボトルに移して冷蔵庫にキープする。
ついでだからわが家の冷蔵庫の中身を発表しちゃうか。

常備されている飲食物を重要性に沿って
順にランク付けしてみよう。
いわゆるベストテン・イン・マイ・フリッジである。

① ビール  ② 生わさび  ③ ソーダ  ④ ロックアイス
⑤ 柑橘果汁  ⑥ バター  ⑦ 玉子  ⑧ 食パン
⑨ ロースハム  ⑩ 牛乳

といった感じでありまっしょう。
ソーダに違和感を持たれる向きがおられようが
ここ10年ほど、ずっと愛飲している。
そのまま水変わりに飲むこともあるがほとんどの場合、
酎ハイやその他アルコール飲料を割るために使う。
二日酔いのときに飲みたくなるソフトドリンク、
例えばオランジーナや三ツ矢サイダーさえも、
甘みを制御するため、ソーダで半々にするのだ。

ハムはサンドイッチかハムエッグ用。
あとはポテトサラダやマカロニサラダに
入れたり入れなかったり。

牛乳はミルクティー専用、そのまま飲むことはない。
生まれて間もなく母猫から引き離されたせいか
愛猫・プッチも牛のミルクにゃまったく興味を示さない。
ハッキリ言って猫またぎに等しい。

当夜は冷蔵庫の中に夏みかんの果汁がたっぷりあった。
にも関わらず、搾りたてのライムでモヒートを作った。
季節はずれのモヒートだが
ホワイトラムとスペアミントをちゃあんと使った本格派。
しかもバーテンダーがJ.C.本人とあっては
銀座のオーセンティック・バーに勝るとも劣らない。
と、悪乗りして自画自賛の巻。

氷だってコンビニで買ってきたロックイス。
これが冷蔵庫の製氷器で作ったアイスではまったくダメ。
妙な匂いが入り混じって味わうに耐えないモノと化す。

今現在もこれを書きながらカンパリソーダを飲っている。
カンパリソーダには通常、
スライスレモンを浮かべるスタイルがポピュラーだろう。
ところが違うんだな、
スライスライムの香りがよりシンクロナイズする。

カンパリを2杯やっつけたので
お次はボンベイ・サファイアでジンソーダといきたい。
もちろんライムの果汁少々にスライスも添えてネ。