2016年7月14日木曜日

第1403話 心から好きだよ ピーナッツ (その1)

 ♪   あなたにも私も 窓辺のリラも
   今では枯れはて 風にふるえる
   心に流れる 悲しい唄は
   あなたと踊った ラストタンゴ

   泣きながら 泣きながら
   ひとりゆれて踊る タンゴ
   部屋のかたすみの 小さな椅子も
   あなたの帰りを 待っているの

   抱きしめて 抱きしめて
   私ひとり踊る タンゴ
   来る日も来る日も 悲しいだけで
   心に花咲く 春は遠い    ♪

       (作詞:なかにし礼)

ザ・ピーナッツの「悲しきタンゴ」がリリースされたのは1969年3月。
詞も曲もオサレで大好きなナンバーである。
アズナブールの「ラ・ボエーム」を連想させる歌詞は
シャンソンの訳詞を手掛けた過去を持つ、なかにし礼ならではか―。
ちなみに作曲はすぎやまこういち。

双子のデュオ、ザ・ピーナッツの妹、伊藤ユミさんが亡くなっていた。
それも2ヶ月近く以前に。
今から4年前、オネエちゃんのエミさんが逝ったとき、
当ブログで語ったのだが、その稿をダイジェストで綴ってみたい。

第349話 心の窓にピーナッツ
   
ザ・ピーナッツのオネエちゃんのほう、
伊藤エミさんが逝ってしまった。
6月15日に亡くなっていたことが
一昨日の27日にわかったのだ。

ザ・ピーナッツは心底好きだった。
いや、今でも好きである。
彼女たちのCDを聴きながらコレを書いている。
「銀色の道」から「東京の女」に移行したところ。

1959年にピーナッツがデビューしたときのことは
今もはっきりと覚えている。
当時は大田区の大森海岸に棲んでおり、
下町風に家々が密集した路地裏を歩くと、
聴こえ来るBGMのパターンは3通り。

午前中・・・・創価学会員の読経(南無妙法蓮華経)
昼から夕・・・ピーナッツの「小さい花」と「情熱の花」
夕方以降・・ラジオのナイター中継・巨人戦

オネエちゃんの死を悼みつつ面影を偲んで
ザ・ピーナッツ・ナンバーのマイ・ベストテン。

とここまできて、以下次話であります。

=つづく=