2016年7月29日金曜日

第1414話 立ち飲み 侮るべからず (その1)

第1392話 鮎あればこそ(その1)
ちょっとだけふれた門仲の立ち飲み居酒屋「M」。
約束通り、今話よりじっくりと紹介したい。

店名を「ますらお」という。
ロケーションは界隈きっての人気店「魚三酒場」の裏手、
細い路地の2階にある。
オープンして2年に満たない新店のようだ。

数ヶ月前、江東区・深川を徘徊していて偶然に見つけた。
寒い時期だったが長距離を歩いたせいでノドはカラカラ。
カウンターに落ち着き、さっそく瓶ビールを所望する。
銘柄は好みとはいえないキリンの一番搾り。
中瓶が550円(税別)だから
立ち飲みとしてはかなり高めの価格設定だ。
生ビールもキリンでこちらは中ジョッキが400円(同)也。

頭上のボードをつぶさに見つめ、つまみの選定を開始する。
けっして盗み見ではなく、
何気なしに隣客の手元に視線を落とすと
白身の刺身が目に入った。
ふむ、これは真鯛だろうな。
おすすめボードにも真鯛が書き込まれてるしネ。

真鯛はともかくも惹かれたのは
脇にチョコンと添えられたわさびのほうであった。
やや! これはひょっとして本わさびじゃないの?
このことである。

若い頃には抜群の視力を誇ったわが両マナコも
年齢とともに衰えがいちじるしい。
他人の皿をギョロリとのぞき込むわけにもいかず、
百聞は一見に如かず、
そして百見は一食に如かずの諺に倣い、
刺身を注文することにした。

選んだのはマイ・フェイヴァリットの平目である。
平目や鰈(かれい)など、
いわゆるフラットフィッシュの類いはみんな好き。
形状はまったく異なるものの、
やはりフラットな真鯒(まごち)も大好物だ。

やがて登場した平目刺しには
思惑通りに本わさびが据えられていた。
発声はせず、胸の内で快哉を叫ぶ。
心の中心で愛を叫んだに等しい。

いや、驚いた。
失礼ながら一介の立ち飲み居酒屋で
本わさびとは前代未聞の快挙ではなかろうか!

=つづく=