2016年11月14日月曜日

第1490話 昼下がりの横浜 (その1)

  ♪   よこはま たそがれ ホテルの小部屋
     くちづけ 残り香 煙草のけむり
     ブルース 口笛 女の涙
     あの人は 行って 行ってしまった
     あの人は 行って 行ってしまった
     もう帰らない    

     裏町 スナック 酔えないお酒
     ゆきずり 嘘つき 気まぐれ男
     あてない 恋歌 流しのギター
     あの人は 行って 行ってしまった
     あの人は 行って 行ってしまった
     もうよその人               ♪

            (作詞:山口洋子)

五木ひろしのデビュー曲「よこはま・たそがれ」。
この曲が流れたのは45年前の1971年である。
つい、歌詞が好きな二番まで披露してしまった。

J.C.はこの年、生まれて初めて日本の地を離れた。
横浜の波止場からネ。
数ヶ月後に帰国すると、
街は横浜も東京も「よこはま・たそがれ」と
「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)に席巻されていたっけ。
そして、もちきりの話題は連続殺人鬼、大久保清一色であった。

五木ひろしの成功は
何を差し置いても「よこはま・たそがれ」に尽きる。
山口洋子と平尾昌晃(作曲)のゴールデンコンビ、
渾身の名曲と言ってよい。
努力の人、五木ひろしは
紆余曲折を経てその才能を開花させるが
二人の偉大な音楽家に恵まれた強運によるところも大きい。

その横浜の裏町、野毛のカラオケボックスでビックラこいた。
せっかく横浜に来たのだから
「よこはま・たそがれ」でも歌おうか・・・
そんな気になっていた。

すると驚いたことに英語バージョンがあったんだわサ。
演歌の英語版ってのはかなり珍しいんじゃなかろうか。
ぶっつけ本番で挑戦したが、いや、難しいのなんのっ。
コイツはムリだわ。

帰宅後、yutubeで視聴してみたけれど、
五木自身はなんとかこなしているものの、
どこかシックリこないんだよなァ。
プロの本家が歌ってイマイチなら
素人にはとてもとてもムリですわ。

=つづく=