2016年11月18日金曜日

第1494話 昼下がりの横浜 (その5)

  ♪   波止場を離れる あの船に あなた
     想い出残して 私を残して
     夕陽が傾く 横浜桟橋
     海鳥鳴いてよ 私と一緒に
     あぁ あぁ あぁ・・・海よ
     あぁ あぁ あぁ・・・憎い
     国を越えて 言葉越えて
     愛に溺れた 横浜・・・   ♪
        (作詞:吉幾三)

吉幾三の名曲「横浜」。
以前にも当欄で紹介したから一番だけでやめておく。

チャイナタウンでのみともたちと別れたJ.C.、
想い出の詰まった大桟橋へやって来た。
歌詞の通り夕陽が傾いている。
いや、今にも落日を迎えそうだ。

独りでこの港を出た45年前とは
桟橋の様子がずいぶん変わってしまった。
みなとみらいの高層建造物が視界に入ってジャマなのだ。

さて、どこへ行こうか・・・。
真っ直ぐ帰宅し、骨付き焼き豚で紹興酒にするか・・・。
いや、それはないな。
せっかくの遠出、それ相応の止まり木に止まらなければ―。

関内方面に歩み始めた。
ちょうど1年前、この辺で昔の部下・A子と旦那に遭遇したっけ。
そんなことを振り返りながら
横浜スタジアムの脇を抜け、JR京浜東北線・関内駅に到着。

ここから歩いて野毛に廻れば飲み屋は腐るほどある。
好きな焼きとん屋も目白押しだ。
しかし当日はスペアリブの包みを抱えた身、
焼きとんはパスするのが無難だろう。
つかの間、思案をめぐらして
思いついたのは一軒の居酒屋である。

東京方面大宮行きの電車に乗り込み、
関内から3つ目の東神奈川で下車する。
くぐった暖簾は駅前の「根岸家」だ。
コの字カウンターは14人掛けだが
開店から15分ほどしか経っていないのに
空席は最後の一つのみ。
まっ、ラッキーといえばラッキーではあった。

この店の魅力はなんてったって刺身の品揃え。
白身も青背もその多彩ぶりは
下手な鮨屋を圧倒するほどである。
隣席から流れ来る煙草のけむりを
気づかれぬようにそっと払いながら
おもむろに壁の品札を見上げた。

=つづく=