2016年11月17日木曜日

第1493話 昼下がりの横浜 (その4)

  ♪   霧の波止場に 帰って来たが
     待っていたのは 悲しいうわさ
     波がさらった 港の夢を
     むせびな泣くよに 岬のはずれ
     霧笛が俺を 呼んでいる

     錆びた錨に からんで咲いた
     浜の夕顔 いとしい笑顔
     きっと生きてる 何処かの町で
     さがしあぐねて 渚にたてば
     霧笛が俺を 呼んでいる   ♪

          (作詞:水木しげる)

トニーが歌った「霧笛が俺を呼んでいる」の一番と二番。
何だ、また古い歌かヨ!
まあ、そうおっしゃらず、先にお進みくだされ。

映画「霧笛が俺を呼んでいる」には BUND HOTEL が
たっぷりと映し出されている。
ナイトクラブ「シェルルーム」で芦川いづみが歌っているし、
宿泊フロアのコリドーではトニーと葉山良二が銃撃戦。
今の世に残されし貴重な映像である。

港町・横浜にやって来たのは先月下旬のこと。
港ではなくチャイナタウンに現れた。
新子安に住む一組の男女に会うためだった。
彼らはともに昔の飲み仲間で
その頃から互いにフォール・イン・ラブ、
かれこれ8年以上つき合っているんじゃないかな。

その日、神奈川県・藤沢市に所用のあったJ.C.が
ハマで一杯飲らないか? とメールで打診したところ、
夜に来客があるけれど出向きますとのこと。
チャイナタウンで落ち合った次第だ。

14時過ぎに水餃子で有名な「山東」で待合せた。
週末の中華街はこの時間でも人通りが半端じゃない。
それでも「山東」ならどうにか席を確保できると読んだ。

名代の水餃子に加えて焼き餃子、
それと海鮮焼きそばをつまみにビールをしこたま飲んだ。
この店は餃子のタレに特徴がある。
醤油ベースにココナッツの果肉がたっぷり使われており、
これが独特の風味を醸して実に旨い。

「山東」の品書きはある意味、いい加減。
ほとんどが1000円か1500円の値付けになっている。
いくらなんでも豆苗炒めとエビチリが
両方ともに1500円てえのはあんまりだ。

思い出話に没頭して2時間ほど過ごしたろうか、
会計を済ませ、来客用に焼き豚や蒸し鶏を買い求める、
彼らにつき合って当地では名の知れた店に出向き、
こちらもスペアリブを購入した。
帰宅後、こいつを肴にいただき物の紹興酒を飲る腹積もりであった。

=つづく=

「山東」
 神奈川県横浜市中区山下町150
 045-651-7623