2017年1月30日月曜日

第1547話 素晴らしき土曜日 (その1)

  ♪  土曜日は土曜日は いちばん
     あおの人と遊びにも 行けるわ
     今夜だけ二人とも 大人で
     灯にさそわれて 踊るの
     帰りの時間も 気にしないで
     踊ろう踊ろう 明日は日曜
     あの人に少しだけ お酒を
     飲まされて 幸せな土曜日

     土曜日は土曜日は いちばん
     あの人と旅にでも 行けるわ
     おやすみのくちづけの かわりに
     おはようのくちづけを するのよ
     時計の音にも おびえないで
     遊ぼう遊ぼう 明日は日曜
     あの人と帰り道 忘れて
     おそくなる すばらしい土曜日 ♪

           (作詞:岩谷時子)

ピンキーとキラーズの歌声が流れたのは1968年の夏。
みなさん、といっても若い読者にゃ判らんかもしれないが
ご存じの方も多かろうと思う「恋の季節」がその始まり。
あの人が青いシャツ着て海を見てたんだよねェ。
 
冒頭に流した曲は彼らの「土曜日はいちばん」。
ピンキラのマイ・ベストナンバーなのであります。
例によってマイ・ベストテンといきたいところなれど、
活動期間が短かったため、曲目が限定されてしまう。
よって此度はベストファイブ&次点でご勘弁。
 
① 土曜日はいちばん
② 涙の季節
③ 星空のロマンス
④ かぜの季節 
⑤ 恋の季節 
 次点 七色のしあわせ 
 
となっておりやす。
またどうして解散しちまったのか、その詳細はしらねど、
どうやらピンキーがキラーズたちに吐いた暴言が原因らしい。
とにかくもうちょいと踏ん張ってほしかったぞなもし。
 
さて、ついこのあいだ、
と言っても早いハナシがおとついなんだけど、
楽しい土曜日を満喫いたしやした。
それも終日独りで―。

朝、目覚めて午前中はだらだら。
それでもブランチだけはとった。
献立はトースト&バター、ハムエッグに
アイスストレートティーとホットミルクティー。
外出したのは正午前である。

=つづく=