2017年4月13日木曜日

第1600話 蒲田の本店 はしご酒 (その4)

8年ぶりの「鳥万本店」。
これぞ蒲田の大衆酒場である。
こちらはこちらで好みのタイプの酒処だが
目の前の小肌にいささかとまどいを覚えている。
小肌というサカナは出世魚で

 シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ

成長とともにその名を変えてゆく。
江戸前鮨の愛好者なら
秋口のシンコの美味さは熟知しておられよう。
もっともポピュラーなコハダは江戸前鮨の花形役者だ。
ヒカリモノの王者と言い切ってよかろう。
それがナカズミとなると、ちょいとシツッコくなり、
トドの詰まりのコノシロは真っ当な鮨屋からその姿を消す。
それが小肌の生きる道なのである。

いや、マイッたな。
これじゃ小肌じゃなくて巨肌だぜ。
相方ともども気を落としながらも箸でつまんで口元に運ぶ。
すると意外にも味は悪くないのだ。
風味をジャマする臭みもなければ、皮目が硬いこともない。
不幸中の幸いに見舞われた感じで
いずれにしてもよかった。

壁の品書きにアメリカンドックを見つけた。
正しくはドッグだが表記はドックであった。
いやあ、こんなん酒場・居酒屋で見たことないゾ。
それにしてもアメリカンドッグなんて
もう何十年も食ってない。
おそらく最後の賞味は学生時代じゃなかったかな?

10年棲んだニューヨークで見掛けたことは皆無だし、
すべて回った西欧諸国でもついぞ出くわさなかった。
これは日本独自の食いものなんじゃなかろうか。
そう思い調べてみたらアメリカ発祥で
原料は少々異なるものの、コーンドッグと言うんだそうだ。
好奇心も手伝い、380円のソレを注文に及んだ。

カメラ不携帯につき、お目に掛けられないのが残念至極。
小ちゃいのが4本付けで登場した。
お運びのオバちゃんのセリフがまたいいやネ。
「ハイ、スモールUSAでっス」―だとサ。
思わず吹き出したわれわれである。
オマケに形状がイチヂク浣腸そっくりなんだもの。

ともかくスモールUSAのおかげで
楽しい一夜となった蒲田ナイトでありました。
詳細は綴らぬが、
このあとのスナックが大ハズレだったけどネ。

=おしまい=

「鳥万本店」
 東京都大田区西蒲田7-3-1
 03-3735-8915