2021年1月5日火曜日

第2561話 逝く年 逝く人 (その1)

去年の暮れに、作曲家・中村泰士と

作詞家・なかにし礼が相次いで亡くなった。

二人の足跡をたどり、偲びながら語ってみたい。

それでは泰士サンから―。

 

真っ先に思い出されるのはNHKの音楽番組。

その名も「思い出のメロディー」ならぬ、

「あなたのメロディー」。

視聴者が作詞・作曲して応募した楽譜を審査し、

毎週5曲ほどをプロの歌手が歌って

優秀曲を決めるというスタイルから数々の名曲が生まれた。

 

トワ・エ・モワの「空よ」、「愛の泉」。

北島三郎の「与作」などである。

J.C.はトワ・エ・モアのファンだが

「愛の泉」は彼らのマイ・ベスト。

 

番組が終わる年だったか、タイトルを失念したけれど

サビでポ~ンと1オクターブ跳ね上がる優秀曲があり、

歌い手は森昌子だった。

 

審査員の中村泰士は楽曲の批評そっちのけで

「しかし貴女は歌が上手だねェ!」

聴いていて思わず、

「そっちかい?」

人気番組だったが最終年度は応募が3万5千曲も寄せられ、

審査に手が回り切らずに打ち切られた由。

 

それでは例によってマイ・ベストの発表です。

順位がつけられないので

Top5&Second5の計10曲にまとめてみました。

 

Top 5

喝采・・・ちあきなおみ

喧嘩のあとでくちづけを・・・いしだあゆみ

わたし女ですもの・・・伊東ゆかり

かんにんしてや(作詞も)・・・佐川満男&伊東ゆかり

Day by Day (作詞も)・・・中村泰士&佐川満男

 

Second 5

リオの女・・・ザ・ピーナッツ

みれん心・・・細川たかし

そして めぐり逢い・・・五木ひろし

それぞれの原宿・・・ロス・インディオス&シルビア

鴎という名の酒場・・・石川さゆり

 

Top 5 には、やはり盟友・佐川満男がからんだ曲が並ぶ。

佐川の元嫁、ゆかりまで巻き込んでいる。

確証はないけれど、二人を引き合わせたのは

泰士サンだったのではなかろうか?

いや、そうに違いない。

 

ちなみに「喧嘩のあとでくちづけを」と

「みれん心」の作詞はなかにし礼。

明日は礼サンの思い出を綴ります。

 

=つづく=