2021年1月8日金曜日

第2564話 令和3年 外飲み初め (その1)

今日から1都3県は再び緊急事態宣言下ながら

無事に三が日をやり過ごし、外飲み解禁に及んだ。

元旦は朝からずっと内飲みだったが

いよいよ足元のボール&チェーンを外すときが来た。

 

♪  おいで鎖をはずし しなやかな獣になり

  奪い取られた何かを 取り戻しに行こう

  夜はあたたかい 夜は美しい

  愛し合うだけ ほかに何がある

  もう一人のお前を もうひとつの人生を

  誰も知らない          ♪

      (作詞:山川啓介)

 

小川真由美がヒロインに扮する、

「ご存知!女ねずみ小僧」の主題歌「真夜中の子守唄」。

ヒデとロザンナの歌声が茶の間に流れたのは1977年初夏。

このとき日本全国津々浦々、ジュリーの「勝手にしやがれ」と

ピンク・レディーの「渚のシンドバッド」が席巻していた。

翌年、突如として現れたサザンのデビュー曲のタイトルが

ここから生まれたのは、よく知られたエピソード。

 

それはそれとして出向いたのは

荒川区・日暮里駅前ロータリーに面した「又一順」。

界隈きっての老舗中国料理店を

ここ数ヶ月、ちょくちょく利用している。

 

ニューヨーク在住時、ミッドタウンに「又来屋」なる、

焼肉店があり、現地の日本人に人気だった。

みんな「またこいや」と呼んだが、つい先日ふと思い、

友だちの同僚の韓国人に読み方を訊いてもらったら

「うれおっ」というんだそうだ。

チャイニーズ「又一順」は「ユー イ シュン」と音ずる。

 

外飲みといってもランチタイムにサクッと飲ったら

早めに帰宅し、晩酌は家でするつもり、

帰りに近くのスーパー「マルマンストア」で

食材を調達する予定だ。

 

この日は1月5日、早朝に豊洲で初競りも行われた。

入店すると、ほぼ満卓。

2階席を促されたが入口そばに1卓空いており着卓。

正月らしく昼からビールを飲む客が目立つ。

 

おおっと、BGMが「愛は傷つきやすく」じゃないか!

今朝、イメージしたヒデとロザンナのナンバーは

大正琴が奏でるインストルメンタルなれど、

これを単なる偶然と思いたくない自分がいる。

しかも作曲は語ったばかりの中村泰士と来たもんだ。

 

お酒とおつまみセット(840円)があり、今日はこれでいく。

生ビール・ハイボール・サワー・ウーロンハイから1杯、

小皿料理から1品択べるシステムである。

料理は、点心盛合せ、貝柱ともやしの味噌和え、大根もち、

ハチの巣セロリ和え、干し大根の玉子焼き、ピータン豆腐など。

飲みものがビール中瓶なら890円、紹興酒だと1100円になる。

 

さあて、令和3年の初手はどう打ち始めようかな・・・。

 

=つづく=