2021年2月4日木曜日

第2583話 ニャンコ1匹 オオバンぶるまい (その2)

直角に交わりつつ、石神井川が隅田川に注ぎ込む光景は

神田川が隅田に合流する、柳橋の景色ほどの風情がない。

浚渫(しゅんせつ)でもやらかしているのか

クレーンが何本も突っ立って無粋きわまりない。

 

おっと、こっちはヒマに任せて散歩中。

あちらは皆さん、お仕事中だ。

反省しながら隅田の右岸を上流に向かった。

 

ほ~お、柳橋・蔵前橋界隈にクリソツな

リバー・テラスじゃないか―。

まだ出来立てのホヤホヤでいかにも真新しい。

北区と足立区を結ぶ豊島橋を渡った。

豊島区でもないのに北区・王子の北東部には

豊島1~8丁目がかなりの広さで拡がっている。

 

豊島橋の東詰から道は左にドッグレッグし、

ほどなく荒川に架かる江北橋。

この辺りは隅田川と荒川がかなり接近する地点で

地番は宮城県でもないのに足立区・宮城1丁目だ。

 

江北橋を渡っておよそ1km、往く道が尾久橋通りと交差した。

地上を走る日暮里・舎人ライナーの扇大橋駅がある。

此処を右折し、都心方向へ進路を南に変え、

再びおよそ1km、扇大橋で荒川を渡り返す。

 

この橋は隅田川の尾久橋とほとんど連結している。

両橋足下の地番は足立区・小台1丁目。

此処は両川が最も接近する場所なのだ。

尾久橋の橋上で思い返す。

10日ほど前、町屋から北千住へ尾竹橋を渡ったが

雰囲気漂うあちらに比べ、情緒がまったくない。

日・舎ライナーのせいもあるが即物的に過ぎた。

 

ところが上流方向の川面を見やると、何たるシアワセ。

水鳥の群れがスイスイ、スーダララッタと泳いでる。

おおっ、アレはまたもやオオバンだ!

彼らは十数羽もいて、これが本当のオオバン振る舞い。

上野の不忍池なんか、せいぜい3~4羽だもの。

いや、マイッたな、いや、うれしいな。

 

オオバンにサヨナラし、熊野前、田端新町を経て西日暮里。

2時間半も動き回り、二人ともノドがカラカラだ。

駅そばの「はってん食堂」に立ち寄った。

J.C.はある時期、当店にはずいぶんお世話になった。

それも真夜中に―。

 

さっそくドライの大瓶をグラスに満たし、カッチンコ。

つまみはボードの小皿を自分でチンして運ぶシステム。

ヨセちゃんが揚げ出し豆腐と

ウインナーエッグスを持ってきた。

赤ウインナーを1本だけ譲り受ける。

ストマック・キャパにおける彼我の差は大きい。

 

と言いながら先方は大瓶1本弱、こちとらは2本強。

固形物はムリでも液体なら任しとけ! てなもんや三度笠。

門限迫る相方のため、18時前にお開きとした、

良い子たちでありました。

 

「はってん食堂」

 東京都荒川区西日暮里5-14-12

 03-5811-6126