2021年2月11日木曜日

第2588話 肉が飛び出たポークカツ

近頃、メトロやJRほどでなくともバスの利用が格段に増えた。

後部座席で車窓を流れる景色を見ていると

食事の付かない、はとバスに乗ってる気分にすらなる。

 

その日も日暮里駅前をスタート。

先日は錦糸町行きに乗り、奥浅草で降車した。

此度は亀戸行き、やはり途中下車を目論む。

バスは日暮里中央通り、尾竹橋通りを経由して

荒川4丁目からあとはひたすら

終点の亀戸まで明治通りをまっしぐら。

 

白髭橋で隅田川を渡り、東向島広小路を過ぎたとき、

「次は明治通り、明治通りです」と不思議なアナウンス。

おい、おい、オレたちゃ今、そこを走ってるんだぜ。

停車と同時に停留所名を確かめたらホントに“明治通り”。

 

ずうっと明治通りなのに何だってこんな名前を付けるんだ。

すったもんだの末、山手線の新駅は高輪ゲートウェイに収まった

だけど、もしあれが“山手線”駅だったら絶対に通らんネ。

しょうがねェなァ、ったく。

 

東武亀戸線・小村井駅に近い、文化2丁目で降りた。

駅の周りをしばし徘徊し、

バスのあとを追うように明治通りを南下する。

ほどなく東あずま本通りの交差点。

この商店街は情緒があってのんびりしていて好きだ。

 

通りに入ってすぐ左手に「Kitchen KAMEYA 洋食館」なる、

大そうな屋号の洋食屋があった。

13時半過ぎなら何とか昼営業に間に合いそうと入店。

 

一番人気のオムライス(1040円)は別称・小村井飯。

ハハ、此処は小村井・東あずま両駅と同距離にあるもんネ。

あとはハンバーグとナポリタンが名物らしい。

 

晩酌に障るため、ガッツリ食べたくない。

単品のポークカツ(720円)とドライの中瓶を通した。

所要10分、皿には平たく薄めが5切れカット。

ほかはキャベツ、レモン、パセリ、辛子と、やや味気ない。

1切れが大きく、かぶりつくと

口中カツだらけになるからナイフを入れてみた。

 

うわっ、その瞬間に豚肉が飛び出たじゃないのっ。

これはないぜ、セニュール!

肉表面の水分除去不十分につき、コロモがなじんでいない。

味のほうもダメだろうと思ったら案の定ダメ。

脂身のまったくない豚肉はモモだろう。

旨みも何もあったものではなく、近年まれにみる不デキ。

こりゃ注文品を間違えたな。

 

事実、背後のカップルから

「オムライス美味しいヨ」

「うん、ハンバーグも旨い」

そんな声が聞かれたことを

店の名誉のために書き添えておく。

 

「Kitchen KAMEYA 洋食館」

 東京都墨田区立花2-1-11

 03-3619-0547