2021年2月1日月曜日

第2580話 エンコの朝のハムエッグ

その日、マンション全館が断水。

ガス欠は何の問題もないが停電と断水は困る。

9時から16時までときちゃ、これは脱出するしかない。

8時半には早々とヤサを出た。

 

こんな時間のメトロに乗るのは実に久しぶり。

混み具合の見当がまったくつかない。

まさかギューギューではあるまいが

ここは回避の一手であろうヨ。

 

都営バスで向かったのはエンコ、そう、浅草である。

揺られながらターゲットを絞った。

漫才コンビ、ナイツ御用達の喫茶店、

「ブロンディ」に入ったのは9時ちょい過ぎ。

以前、徹夜明けにバター&苺ジャムのトースト、ゆで玉子、

紅茶のモーニング(600円)を食べたことがある。

 

今日は定食でいこうと、朝定(700円)二択のうち、

焼き魚が鮭なのでハムエッグにした。

近所の常連客がポツポツと現れ、ヨソ者はわれ一人。

10分弱で整った皿は目玉焼きが二つのハムエッグスだ。

それはいいけど、いかんせんハムもエッグも火の通り過ぎ。

 

キャベツ&レタスにはハナから

キツいオレンジ色のドレッシングがたっぷり。

あまりありがたくない。

けっこうな量の白菜漬けは塩梅よろしく、

盛りのよいごはんの炊き上がりもOKだ。

 

驚かせてくれたのは味噌汁の具。

かぼちゃのブツ切りにレタスの青い葉っぱと来たもんだ。

人生初の奇妙キテレツな味噌汁に思わずもらす溜め息一つ。

まっ、ほとんど具ナシの味噌汁を臆面もなく出してくる、

定食屋が跡を絶たない今日この頃、文句は言えないネ。

 

とにかく喫茶店とは思えぬほどに

豊富な料理メニューがウリの当店。

カレー・スパゲッティ・ハンバーグ・生姜焼きは言うに及ばず、

おでん・牛丼・マグロ重・煮込みうどん・ラーメン、

夏場には冷やし中華まで取り揃える。

 

ナイツの推奨店に朝しか来ていないので

次回は昼めしを試してみよう。

いや、此処はエンコ。

ビールが好みの銘柄だから晩酌、いや、昼飲みでキマリだな。

 

それはそれとして、まだ朝の10時前。

今日は長~い、一日になりそうだこと。

やれやれ。

 

「ブロンディ」

 東京都台東区浅草2-11-1

 03-3841-1583