2023年1月11日水曜日

第3186話 ホルモンはヘルモンでした

熱いスープが飲みたくなった。
それもワンタンメンとか、おかめそばではなく。
あまり食べないコリアンでもいってみるかな?
ちょいと出遅れたその日、1年半前に利用した
近場の「呉宮(オグン)」を思いついた。

団子坂下交差点、角ビルの3階に上がる。
1・2階は「ミスタードーナツ」。
コリアンの汁物となると
ユッケジャン、参鶏湯(サムゲタン)、
純豆腐(スンドゥブ)あたりかー。

単身女性の目立つ店内。
メニューを眺め、最も写真映りの良い、
ホルモン純豆腐チゲに決めた。
国産牛ホルモンのプリプリ感を
味わって欲しいのフレーズにも惹かれた。

ドライの中瓶を飲みながらサーヴを待つ。
最初に運ばれたのはお約束のキムチ。
碁石入れみたいな壺に入ってほぼ食べ放題状態。
さっそく小皿に取ってビールの友とする。

グツグツグツ、チゲが煮えたぎって登場。
猫舌クンのJ.C.はしばらく放っておいて
小菜三点盛りに箸を延ばす。
わかめ酢、ナムルもやし、
もう一品は薄いサカナのすり身。
かまぼことさつま揚げの中間みたいなヤツだ。

グツグツの収まりを待ち、純豆腐。
その名の通り、豆腐だらけだがホルモンが少ない。
入れ忘れかな? 
いや、小指の先ほどのコマいのが辛うじて3~4片 。
底から口を開いたアサリが二つ顔を出す。
豆腐は絹ごしである。

赤いスープは見かけほど辛くない。
ちょいとパンチ不足につき、
壺のキムチをドバッと投入した。
ホルモンチゲがキムチチゲに変身した瞬間だ。
貝出汁の出たープの味はなかなか。
小サラダともども白飯を完食した。

満腹ながら再びメニューを開く。
なるほどねェ。
チゲは jjigae と綴るんだ。
実際の発音とアルファベットはずいぶん違う。

それにしても投じられた牛ホルモンの少なさよ。
写真からずいぶん減量されており、
試合前のボクサーなら一発で軽量に成功する・
期待したホルモンは
ヘルモン(減るもん)だったのです。

「呉宮(オグン)」
 東京都文京区千駄木3-37-20 カンカンビル3F
 03-5842-1533