2023年1月30日月曜日

第3199話 かき食へば 鐘が鳴るなり 広小路(その2)

かき盛合わせ定食が整った。
揚げ上がりが見るからに軽やかだ。
お見合いはしたことないが
見合い写真でこんなのを見つけたら
即断即決もあり得る。

皿の右手にかき2粒。
左手にヒレかつ2粒。
真ん中にスッと海老1本。
みずみずしいキャベツにぜいたくカットのレモン。
加えてタルタルチックではないタルタルソースも。
ヒレかつを粒で数えるのには抵抗があるが
当店ではそう呼ぶ習わしなのだ。

最初にかきをパクリ。
う~ん、素晴らしい。
きめ細やかなパン粉のおかげでサクリと揚がり、
舌先に快感を呼び込む。

ミディアムレアよりさらにレア。
洗浄がよほど丁寧なのだろう。
かき特有の風味が口中に拡がった。
このかきフライは本年のベストとなるに違いない。
海老が柔らかく、尻尾までパリパリとやった。
ヒレもしっとりジューシー、見事な揚げ切りだ。

二つ目のかきから卓上ののソースでー。
自家製と思しきスパイシーな中濃がまた好い。
タルタルと甲乙つけ難し。
脇役のなめこ赤だし、
野沢菜とキャベツ浅漬けの刻み。
申し分ございませぬな。

先日の江古田の鮭&平目フライとは雲泥。
これを練馬区・江古田と
台東区・上野の差と言っちゃ悪いから
言わないが・ ・・あら? 言っちゃったかー。
練馬区民のみなさん、ごめんなさい。

当店はロースかつ以外のものがいいんだろうか?
いや、そうではなかろう。
揚げ手の技術が格段に進歩したのだ。
それとも料理人が代わったか?
3度目の利用で初めて美味しさを実感した。

昭和23年(1948)創業の歴史は
ダテではなかった。
次回は誰かを誘い、ロースとかきをシェアしたい。

上野広小路でかき食へば、
♪ キンコンカンコン キンコンカンコン ♪
鐘が打ち鳴らされたのでした。
合格ですっ!

「とんかつ武蔵野」
 東京都台東区上野2-8-1
 03-3831-1672