2023年1月13日金曜日

第3188話 そば屋カレーに目覚めて

今日は13日の金曜日.
不穏な事件に巻き込まれぬよう。
どちらさんもお気をつけなすって。

ここ2カ月ばかり、
日本そば屋のカレーにハマッている。
舞台は不忍池そばの「新ふじ」。
最寄りはメトロ千代田線・根津。
なじみの行きつけ店である。

昨秋、カレーとそばの両方食べたくなり、
そうだ、カレー南蛮なら一石二鳥じゃないかー。
初めて当店のカレーそばを注文した。
人生で数えるほどしか食べていないメニュー。
かつて旨いと感じたことはあまりない。

ところが「新ふじ」のソレは抜の群だった。
カレーものは10年ほど前に1度、
黄色いカレーライスを食べただけ。
そばつゆとカレーが混じり合っそばは
ライスの上をいきました。

周期的にいただき始めたある日。
壁の品札を見上げながら
ん? カレー丼かァ、生まれてこの方、
ただの一度も試したことがないゾ。
そばつゆ混じりのカレーが
白飯にかかってるんだろう、察しはつく。

初めてのカレー丼登場。
どんぶりは浅いぶん間口が広い。
ほかのメニューに応用が利かない、
カレー丼専用のどんぶりと思われた。

全面をカレーが覆い、
脇には飾り包丁入りナルトの吸い物、
きゅうりぬか漬け&たくあんの新香。
いや、実に美味しい。

豚肉&玉ねぎの具もたっぷりと一発で気に入り、
すでに3回も味わった。
カレー丼にハマッたがハズレを引くのはイヤ。
よって他店ではまだ食べていない。

後日のカレーせいろは
つけづゆがしょっぱく、おすすめ出来ない。
とにかく「新ふじ」のカレーメニューを全制覇。
そば・丼・ライスは豚バラ肉使用。
せいろのみ、鶏モモ&ムネ肉だ。

比べたら南蛮そばと丼が双璧で甲乙つけ難し。
池上正太郎翁同様、そがが好き。
そば屋で飲むのは大好き。
けれどもこの歳になって
そば屋カレーに目覚めるとは
夢にも思わなかった次第です。

「新ふじ」
 東京都台東区池之端2-8-4
 03-3821-3913