2023年1月23日月曜日

第3194話 江古田で人気の洋食屋

練馬区・江古田に出没。
かつてはさんざん飲み歩いた町も
近頃はトンとご無沙汰。
「お志ど里」と「和田屋」の閉業が響いている。

江古田で人気の洋食屋「好々亭」。
その噂を聞いたのが遠征の理由だ。
当店は「すきずき亭」と訓ぜず、
「こうこう亭」と音ずる。

小雨のパラつく寒い午後。
池袋発の西武池袋線を江古田で降りる。
店先を通ったことがあるため、徒歩2分で到着。
右手に四人掛けが2卓。
左手の小上りにも同様に四人掛け2卓。
一番奥の厨房前に横座り二人掛けが1卓だけあり、
そこに促された。

メニューが実に豊富で殊に盛合わせが多彩。
択んだのは鮭&平目のフライ定食(800円)。
ごはん少なめで通したが
おひつに入って出て来て軽く1杯よそう。

鮭の紅、平目の白。
卓上は紅白魚合戦の様相を呈している。
鮭はともかく平目を使用しながら
どうしてこんなに安いんだ?

ビールを飲みつつ食べ進むうち謎が解けてきた。
鮭のコロモが分厚く平目の身肉は薄い。
おそらくこれは冷凍オヒョウの解凍だな。^
どちらも旨くないんだ。

油揚げとわかめの味噌汁はそこそこ。
2切れのたくあんもそれなり。
なんか外しちゃった感に見舞われる。

そこへ電話が ♪ リ~ン ♪
出前の注文である。
オバちゃんの復唱を聴いていると実に10人前。
ハンバーグが7つに
スペシャル定食とサービス定食が1個づつ。
最後の1つは聴きそびれた。

そっか、そういうことか。
あいにくの雨で近くの会社の面々が
外出をあきらめ、出前に走ったものと思われた。
何よりも驚いたのはスペシャルとサービスにも
ハンバーグが組み込まれ、
全員がハンバーグ狙いだったのだ。

この連中は定期的に当店を利用する常連だろう。
みんながみんなハンバーグということは
それがイチ推しの証し。
哀れ.C.、注文すべき品を完全に間違えたのでした。

「好々亭」
 東京都練馬区栄町3-9
 03-3991-2574