2023年5月23日火曜日

第3280話 うさぎ美味し この店 (その1)

♪   兎追いしかの山
  小鮒釣り師しかの川
  夢は今もめぐりて
  忘れがたき故郷  ♪
  (作詞:高野辰之)

珍しく童謡でスタート。
だってウサギが美味しかったんですもの。

この日は激しくはなくとも朝から雨模様。
傘をささずに行ける所を優先したい。
現れたのは古い町並みを残す神田須田町。
戦災を免れた旧神田連雀町である。

新御茶ノ水から地下通路を淡路町へ歩いた。
伊語で石頭、頑固頭を意味する、
「ラ・テスタ・ドゥーラ」は
かつてよく利用した。
デートより接待が多かった。

ランチ営業は金・土曜限定である。
シンプルなメニューを手に取った。

■プリモ・ピアット3種
 豚バラ肉ロースト・イタリア野菜のサラダ
 伊産うさぎ詰め物ロースト・ロシア風ポテトサラダ
 伊産仔牛トリッパ・野菜サラダ

■セコンド・ピアット2種
 ジャガ芋とインゲン、バジルペースト和えリングイネ
 生ハムとマッシュルーム、クリーム和えタリアテッレ

=税込み2200円=

それぞれ1皿づつ択ぶのだが
名うてのうさぎ好きJ.C.は
迷うことなくコニッリオ(仔うさぎ)をー。
パスタもさほど迷わずリングイネだ。

ビールに限らずほとんど800円均一のドリンクは
モレッチではなくスーパードライ。
そりゃそうだヨ、同値であれば
330ml より 500mlに決まっちょる。

うさぎの背肉(鞍下肉)が登場。
これぞJ.C.の大好物。
卯年だからもろに共食いだよネ。
1羽丸々平らげたいが
東京でそれを出す店はまずない。
詰め物もおそらくうさぎ。
滑らかにミンチされてとてもいい感じだ・

添え物のポテトサラダも美味しいが
ごくフツーのルックス。
ロシア風を名乗る所以は何ぞや?
お運びのオニイさんに訊ねた。
「確認してまいります」
言い残して厨房に消えてゆく。

=つうく