2023年5月24日水曜日

第3281話 うさぎ美味し この店 (その2)

接客係の回答は」実に意外なものだった。
「ポテトサラダはロシア発祥なので
 こう名付けたとのことです」
へえ、そうだったんですかい。
てっきり赤いビーツでも入っているのかとー。

ここでふと思い当たったのが
旧い精肉店に以前からある野菜サラダ。
実際はポテトサラダそのものなんだが
なぜか昔からこう呼ぶ習わしだ。

想像するにアレはロシア革命から
日本に逃れて来た亡命者が伝えたのではないか?
もともとロシア料理は
ザクースカ(前菜)が重要な役割を担う。

庶民の口に入る温かい料理はボルシチに
カーシャと呼ばれる、
そばの実の粥ぐらいじゃなかろうか?
温かいものはウォッカに合わないことも関係しよう。

ロシアの呑ン兵衛たちはザクースカに
黒パンでもあれば、延々と飲み続けられる。
アル中が多いわけだヨ。

メニューに表記はないが
じゃが芋&インゲンのバジルペーストとくれば
これはもうジェノヴェーゼ以外の何物でもない。

運んでくれたオネエさんに
「おう、こりゃスゴいネ、
 本場ジェノヴァで食べたのとおんなじだ」
「そうなんですネ」
「パスタだけ違って向こうはショートだけどネ」

ジェノヴァの小さな入り江に面したトラットリアで
食べたこの料理に使われていたのはトロフィーエ。
ねじりを加えたショートパスタだ。
バジリコ、じゃが芋、インゲンの三羽烏もバッチリ。
ただし、何でパスタにじゃが芋が?
不思議な気持ちでフォークを動かしていた。

久しぶりに本格的なジェノヴェーゼを楽しんだ。
うさぎも満足の美味しさだった。
接客の女性はかなり話好き。
界隈の飲食店の動向なども教えてくれる、
並びの日本そば「まつや」は
雨だというのに今日も長蛇の列である。

食後、雨も上がって旧連雀町をぶ~らぶら。
漱石ゆかりの洋食店「松栄亭」の閉業が寂しい。
神田祭の提灯だけが
人気(ひとけ)の失せた軒先にぶら下がり、
揺れていたものの、吾輩は嘆いておる。

「トラットリア・ラ・テスタ・ドゥーラ」
 東京都千代田区神田須田町1-13-8
 03-5207-5267