2023年10月3日火曜日

第3375話 城南四区を歩く

この日降り立ったのは東急池上線・荏原中延駅。
西島三重子の歌声が耳にこだましているが
もう何度も紹介したことだし、
さすがに浪花の小姑も勘弁しちゃくれめェ。

ここは品川区。
アーケードの商店街を抜け、
大井町線に沿って中延から荏原町へと歩む。
コンパクトな荏原町は好きなんだ。

続いてやって来たのは
池上線と大井町線が交わる旗の台。
給油のために食堂「まるやま」へ。

ドライの中瓶とポテトサラダをお願いする。
ポテサラはあまり関心しなかった。
家の近くの精肉店のほうがずっといい。

カッコがつかないからナスみそ炒めを追加。
これもパッとしなかった。
ナスとピーマンの鉄火味噌は岡澤家の常備菜。
ここは迷うことなく母親に軍配である。

大田区・北千束を20年ぶりに歩く。
相変わらず何もない町だが近代的になったぶん、
情緒が薄れ、味気ないことこの上なし。

さらに大岡山へと進み、
駅前の商店街をぶらぶら。
さすがに疲れた。

そろそろ早めの夕飲みのため、
どこぞへ移動しよう。
大田区・武蔵新田辺りがいいな。
大岡山から電車で向かった。

ところがギッチョン。
目黒線のつもりが乗っていたのは大井町線。
電車は自由が丘に到着。
これならこれでいいや。
沿線の気に入り駅、尾山台で下車した。

駅前から続くゆるやかな坂道は大好き。
おおっと、なじみの牛めし屋があるじゃないかー。
中瓶1本を給油してこの街に来ると必ず立ち寄る、
フレンチ・カフェ兼惣菜屋、
「オー・ボン・ビュータン」に来たら
あいにく定休日と来たもんだ。

しょうがないから初心に戻り、
武蔵新田を目指した。
電車に揺られながら今日を振り返る。
思えば、品川・大田・目黒・世田谷と
城南四区を歩いて来たんだネ。
このクソ暑い中をサ。