2023年10月10日火曜日

第3380話 噂聞きつけ高島平

東京都の北の果て板橋区。
そのまたはずれ高島平。
餃子・ラーメン・炒飯が
旨い店があると聞き及んで遠征。

いくらなんでも3つは食えないから
何とか2つクリアしてやろう。
降り立ったのは都営三田線、終点の西高島平から
2つ手前の高島平駅である。

改札を出たときに
スマホを忘れて来たことに気づいた。
店名の「天宝」は覚えているが住所はうろ覚え。
確か、高島平9丁目だったような・・・。

駅周辺は8丁目で
方角的に北東だったような・・・。
ところが、この8丁目がだだっ広い。
どこまで行っても8丁目から抜け出せないんだ。

とうとう新河岸川に架かる徳丸橋に来ちゃった。
すると向こうから若いお巡りさんが渡って来る。
渡りに舟ならぬ、渡りにお巡りとばかり呼び止めた。
親切な彼は自分のスマホで検索してくれる。
「8丁目は何でこんなに広いんですかネ?」
「そうですよネ、われわれも迷いますから」
指し示してくれた方向に向かい、歩き始めた。

そうして到着した「天宝」。
3日前に大島で餃子を食べたばかりなのに
餃子とラーメンのBセットをお願いする。
炒飯はあきらめた。

5カンの餃子は3日前と似たタイプ。
けれども焦げ目がつき過ぎて歯を跳ね返す。
う~ん、及ばないなァ。

そこを補うようにラーメンがなかなか。
中太ちぢれ麺に穏やかな醤油スープ。
細麺派の気にも染まった。

もも肉チャーシュー・シナチク・ナルトに
わかめだけが残念ながら
それでもシャッキリとした食感が好い。
わざわざ北のはずれまで
出張るほどではないにせよ、
後悔の念が湧くこともなかった。

隣りの席に子連れ夫婦。
料理の注文を終えたあとで
就学前と思しき男の子のためにラムネを発注、
へえ~、普通はコカコーラかバヤリースだろ?
板橋のガキンチョはラムネと来たもんだ。
小童(こわっぱ)、やるじゃないかい。

「天宝」
 東京都板橋区高島平9-20-13
  03-3937-8744