2012年5月24日木曜日

第323話 職務質問されちゃいました! (その1)

ハナシはほとんど昨日のつづき。
しょっぺェ富山ブラックにカマされながらも
水を飲むのをジッと我慢の子であった。
なぜだろう?なぜかしら?
察しのよい読者諸兄のこと、もうお判りですよネ?
自分ののどをそこまで追い込んでおいて
一気に飲み干すビールの旨さをいったい何に例えよう。
月並みな表現を借りれば、砂漠でオアシスでありまっしょう。

国際通りを東に渡り返し、向かった先が六区の裏路地だ。
ところがアテにしていた立ち飲み「安兵衛」は臨時休業。
前日までの3日間は鬼のような忙しさだったろうヨ。
許す、許す、J.C.は許す。

隣りの角打ち「大瀧」のシャッターも下りている。
もっともここは夕方にならないと店を開けなかったかも・・・。
はて困ったぞ、ホッピーロードへ行けば
どこか開いてるだろうが余計なつまみをオッツケられるしなァ。
気心の知れた店へ行ったら行ったで飲むだけじゃ悪いしなァ。

オトコJ.C.、ここが思案のしどころと相成った。
でもって行きやした。
千束通りを突っ切り、吉原を越えてやって来たのが
つい先日も訪れた日本堤の大衆酒場「丸千葉」。
たどりついたらいつも雨降り、もとい、のどはカラカラのカラである。
見覚えのある気のいいニイさんのほうも
こちらに見覚えがあると見えて笑顔のお出迎えときたもんだ。

ここの生はサッポロ黒ラベル。
即、運ばれた中ジョッキを一口半で飲み干し、
ライオンズの4番じゃないがすかさずオカワリくん。
普段はビールの泡がそこそこ落ち着くまで待つのだけれど、
今日はそんな余裕を見せている場合ではない。
つまみは胃に負担をかけず、
舌に涼を呼ぶ谷中生姜でありました。

渇きを癒して午後の散歩を楽しむ。
清川の交番に差し掛かるとまるで決まりごとのごとくに
パトロール中でポリスボックスはもぬけのカラ。
真っ昼間からどこをどうパトロールするというのだ。
まさか制服でパチンコでもあるまいが・・・。

二人一緒に出掛けずに一人は”留守番”してろっての!
ちゃんと”番”してなかったら”交番”にならねェだろうが!
夜中に悪漢に追われた若い娘が
せっかく交番に逃げ込んでもオマワリ留守にて袋のネズミ、
奥の仮眠室でレイプでもされたひにゃシャレにもなるめェ。
この国の警官ときたらペアで一人前、
まったくもって税金の無駄遣いもいいところだぜ。

=つづく=

「丸千葉」
 東京都台東区日本堤1-1-3
 03-3872-4216