2014年12月4日木曜日

第983話 こち亀タウン再訪 (その1)

3ヶ月前に「こち亀タウンに出没」と題し、
長々と駄文を綴ったことがあったが
その際、便りをくれた方がおられた。
葛飾区・亀有在住のK・I川サンである。
以前は中央区・銀座に住まわれて
「J.C.オカザワの銀座を食べる」を愛読・活用された由、
ありがたいことである。
感謝の気持ちを抱きつつ、
そのメールをダイジェストで紹介してみたい。

銀座一丁目に住んでおりましたので比較的近かった「栄庵」、
「一休庵」等、ご著書を通じて知ったお店によく通いました。
これらの店もなくなってしまい、寂しいかぎりですが。。

葛飾に住むようになってからも金町の「喝」や「ぶうちゃん」等、
ブログを通じて知ることになったお店に頻繁に通っており、
とても重宝しております。

さて、今回亀有とのことで興味深く拝見していたのですが
予想通りといいますか、
あまりインパクトのあるお店がありませんでしたね。
いずれも私の居住地に限りなく近い場所ではありますが。。

そんななか1軒ご紹介できそうなお店がございます。
「永楽飯店」といいまして
家族で営まれる昔ながらの中華料理屋です。
「ときわ食堂」前のバス通りを新小岩方面に500mほど歩くと、
「ときわ食堂」の反対側の通り沿いに面しておりますので
探しやすいかと思われます。

以前紹介された綾瀬の「綾瀬飯店」に近い雰囲気のお店でしょうか。
リーズナブルなわりに良質な品を提供してくれます。
駅から若干距離があるせいか、ほとんど地元民の出前だけで
成り立っているような閑散としたお店ですが
ひっきりなしにバイクで出前に向かう姿が目撃されますので
地域の人にはかなり深く根付いているのだと思います。

もし、お口に合うようでしたら
ぜひ一度、陽の目を見させてやっていただけますと(笑?)幸いです。
こちら方面にお立ち寄りの際はぜひご訪問いただければと思います。

ということであった。
紹介されてからずいぶん日にちが経ってしまったが訪れることができた。

初回は10月の末。
亀有に乗り込む前に北千住に立ち寄った。
西口の飲み屋横丁のつまらない居酒屋で
不味い焼き鳥をサカナにビールを飲んだのだった。
一度立ち寄ろうとかねがね狙っていた店はドはずれ。
一番のティーショットでOBの感あり。

打ち直しは真っ直ぐ亀有に向かえばよいものを当夜は違った。
魔がさしたというのじゃないけれど、
今度は隣り駅の綾瀬で途中下車の巻である。

=つづく=