2014年12月8日月曜日

第985話 こち亀タウン再訪 (その3)

先週の金曜日は丸一日、予定がなかった。
朝からひかりTVで映画鑑賞三昧である。
夜は夜で柔道のグランドスラムだ。

いや、びっくりしたなもぅ!
高校生の阿部一二三クン。
あれよあれよという間に並みいる強豪をくまなく撃破して
66kg級の金メダルに輝いちゃった。
まさに柔道一直線である。

2年前のロンドン五輪と今年の世界選手権を制した海老沼匡とは
準決勝で当たったが、ここでJ.C.、一言もの申す。
阿部の試合はいくつも映すのに
準決勝まで勝ち上がった海老沼はここまでまったくの無視。
あまりにもヒドい扱いというか、はっきり言って無礼千万だろう。
まったくTV東京のやることといったら。

くわえて担当アナウンサーのお粗末なこと。
技の変更など、試合進行についていけないわりに
やれ、リオへの通行手形だの、これ、この試合はまばたき厳禁だのと
口だけは達者だから、聴いているほうは苦笑をどころか失笑である。
まじめにやれヨ、TV東京!

気を取り直して前話のつづき。
満腹につき、しそ餃子だけで退散した「栄楽飯店」だ。
舞い戻ったのはその6日後のこと。
正午ちょうどに入店した。

当日の第一食なれど、
前夜の深酒がたたってあまり食欲がない。
よってビールは封印。
注文したのはラーメンだけである。
前話のラーメンと見比べてみてください
繊細と粗野の差が歴然でしょう?
ホテル内の中華料理店と町場の中華屋ほどに違いますネ。

それでもこのラーメン、味はけして悪いものではなかった。
ただし、「綾瀬」が500円で「栄楽」は570円。
値付けは逆じゃないかしらとも思う。

結局、二度訪れて餃子とラーメンしか食べていないのだから
せっかくのI川サンのご紹介を半分は無にしたようなものだ。
先述の通り、つまみに類するものは餃子・焼売・春巻しかない。
麺類・飯類は揃っているが、あとは一品料理が15種ほど。
一部を披露しておこう。

 レバニラ炒め 720円  回鍋肉・かに玉 各1140円
 酢豚・青椒肉糸 各1240円  海老のチリソース 1340円

といったところ。

秋深くとも陽光はうららか。
天高き青空の下に出たとき、時刻はまだ12時半だった。

=おしまい=

「栄楽飯店」
 東京都葛飾区亀有2-33-1
 03-3602-2409