2016年9月8日木曜日

第1443話 鯨にギヴアップ (その3)

JR京浜東北線・大森駅そばの「大衆酒場 富士川」にいる。
生ビールを注文しようとした矢先、
サービス価格で提供されるサワー類に気がついたのだった。
レモンサワーだろうが,、緑茶ハイだろうが、みな150円也。
生ビールといえば、中ジョッキが450円ときたもんだ。

コスト・パフォーマンスというか、費用対効果というか、
世間を渡る者として一応は考えますわな。
まずは生を1杯飲ってからサワーに移行しよう。
そう、心に決めたことだった。
「スイマセ~ン!」
オジさんに向かって叫ぶ。

「生ください!」
そう言うつもりだったのに
「レモンサワーください!」
なぜか口から出たのはその一言。
何でこうなるのっ?
いや、マイッたぞなもし。
言葉を発したのはJ.C.じゃないなたぶん。
心のうちに潜んでいた悪魔が勝手に口走ったんだヨ、きっと。

中ジョッキ1杯と同値でサワーが3杯飲める。
加えてビールが気に入りの銘柄じゃないことも
悪魔のささやきを許した一因ではなかろうか?
そんなふうに思うのは自分で自分に言い訳してるな。

かくしてレモンサワーが小ジョッキで運ばれた。
こうなったら余計なことはいっさい忘れるのが一番。
クイ~ッと飲っってみる。
ありゃりゃりゃ、ジョッキの半分がなくなっちまった。
こりゃ二息で飲み干せちゃうねェ。

突き出しはマカロニサラダ。
有料か無料か知らぬが可も不可もなし。
会計時の支払いから逆算したら150円だったみたい。 
卓上のメニューをつぶさに眺める。
ちょいと紹介してみましょう。

 本まぐろ赤身ー580円 中とろ―750円 大とろ―880円
 いわし天―450円 アナゴ天―550円 イカフライー400円
 焼き穴子―550円 レバニラー480円 牛もつ煮込み―550円

ふむ、フム。
おや、にぎり鮨もあるネ。
ただし、鮨は17時からの提供になる。
種のほとんどが1カン80円で
まぐろ類と赤貝・とり貝だけは少々高い。

あやや、鯨まであるじゃないか!

=つづく=