2016年9月21日水曜日

第1452話 俺らはバカか? (その6)

松戸駅西口の大衆酒場「ひよし」。
豚レバーサイコロステーキをお願いした。
どれだけの量でくるのか見当もつかない。
下手を打ったら焼きとんに移行できないかも・・・。

名物の焼きとんは4本で290円。
タン・ハツ・レバ・シロ・ナンコツのラインナップ。
頭の中でタンとハツを塩で1本づつ、
シロをタレで2本と決めておく。

しばらくしてサイコロステーキが運ばれた。
「ウゲッ!」―
何だヨ、このボリューム。
品書きを見返れば400円
3~4人でつまんでもじゅうぶんだ。
こんなん完食したらとてもじゃないが前へ進めない。
先刻のアイデアを即座に削除した。

味付けもかなり濃いからライスがほしくなる。
ビールじゃとても太刀打ちできない。
育ち盛り、食べ盛りの高校生ならこれだけで
どんぶりメシ3杯はいけちゃうだろう。

写真からはうかがい知れぬがレバーの下にキャベツが潜んでいる。
キャベツが濃い味付けを緩和してくれ、こちらのほうが旨いくらいだ。
それでも同じ味がずっと続くことに耐え切れず、4分の1ほど残した。
追加オーダーをする気にもなれず、
ビールの大瓶2本とレバー1皿で切り上げる。
勘定は1620円也。

いつのまにか汗は引いている。
さて、どうしよう?
さんざん歩いたから電車に乗ろう。
当然、都心に近づく方向で―。

JR常磐線及びメトロ千代田線の沿線はホームグラウンドに等しい。
候補地はいくらでもある。
金町・亀有・綾瀬・北千住・町屋・西日暮里・千駄木・根津・湯島、
一駅ももらさず、ずっとつながってすべてがホームだ。

選んだのは綾瀬。
近頃、長期連載を終了した「こち亀」でおなじみの亀有。
その一つ都心寄りの駅である。

メニュー豊富にして客であふれ返る「串のこたに」にするか、
良質な中華料理をつまみに「綾瀬飯店」で独り静かに飲むか、
当夜の選択は二つに一つであった。
ここで妙案が浮かんだ。
そうだ、「こたに」で中華を食べよう。
これなら一石二鳥じゃないか!
自分で自分の才能(?)がコワくなる。

結果、海老チリとニラ玉で、こたにサワー(酎ハイ)を2杯。
締めて1199円也。
2軒立ち寄ったのに3千円でオツリがきた。
長かった一日もこれにて本日の打ち止めでござい!

=おしまい=

「ひよし」
 千葉県松戸市本町19-9
 047-362-3182

「串のこたに」
 東京都足立区綾瀬2-24-9
 03-3604-4546