2017年11月20日月曜日

第1747話 鮭・鱒・サーモンを一日で (その2)

上野、いや正確には御徒町から浅草へ移動。
この日は以前一緒に仕事をした編集者のM月サンと
旧交を温めるために一献の予定だった。

花の雲鐘は上野か浅草か

あえて季節外れの芭蕉の句に
お出まし願ったのにはそれなりの理由がある。

酒酌もう店は上野か浅草か

こう振ったら彼女が選んだのは浅草だったのだ。
上野か浅草、この二択で選んでもらうと、
男女を問わず、その八割、いや九割方が浅草を指定する。
だよねェ、浅草は観る場所、飲む場所、遊ぶ場所が
混然一体となっているのに対し、
上野はお山の上と下では別世界、
一体感の魅力に欠けるものがある。

落ち合った「神谷バー」の2Fで再会を祝し、
さっそく中ジョッキで乾杯。
先刻、御徒町の「味の笛」にて
行き掛けの駄賃とばかり、2杯も飲んできたのになお美味い。
Nothing can be better than this !
である。

相方に先着して飲み始めていたが
その際、目を通したメニューに
今月のおすすめというのがあった。
それが何とサーモンハンバーグ。
ゲッ、またもや鮭でっか!

数えきれないほど訪れている「神谷バー」。
試していない料理はまずないけれど、
このスペシャルとは初顔合わせ。
横綱の白鵬や朝青龍は初顔に強かったが
野球の巨人は初顔の投手に弱い。

J.C.も弱いのだろう。
朝は鮭、昼過ぎには鱒を食べたというのに
試さざるを得ない状況に追い込まれていた。
恒久メニューなら看過するところなれど、
当月(10月)もあと数日を残すだけ。
エイッ!っとばかりにイッチャッてました。

はたしてコレがなかなかだった。
ふっくらほっくりと焼き上がって味付けもよろしい。
使用しているのは生鮭系であろう。
アトランティックやノルウェイジアンサーモンは高価だから
サーモントラウトあたりかな?
もともと料理に特筆する点のない店にしてはヒットだ。
相方の選んだジャーマンポテトともども
電氣ブランに移行して楽しんだのでありました。

=つづく=

「神谷バー」 
 東京都台東区浅草1-1-1
 03-3841-5400