2019年5月8日水曜日

第2127話 もうコリゴリの築地場外 (その2)

築地場外の「幸軒」にやって来た。
家を出る前に自分で考えた献立は

ビール大瓶1本 しゅうまい1個 ラーメン1杯

1個から注文できるしゅうまいが嬉しいネ。
焼売・餃子でビールを飲むのは好きだが
1皿頼むと、焼売なら4~5個、
餃子だと5~6個がフツー。
独りじゃこれだけで、イッパイ、いっぱい。
それでもビールはお替わりするんだけど、
ラーメンやチャーハンまではとてもたどり着けない。

さあ、いただきましょう。
引き戸に手が掛かる前に
背後から声が掛かった。

「今日、もう終わったんだ」
オヤジさんが言い放った。
「エッ、本当?」
心の内では(それはないぜ、セニョール!)、
声を大にして叫んでいた。
「土曜日はだいたい、9時頃までなんだ」
「そうなの? そりゃあ残念だった」
「申し訳ないッス!」
「いえ、いえ、今度は早く来るネ」
「うん!」

時刻は13時過ぎ。
暖簾をしまってからオヤジ、4時間も何してたんだろ?
仕込みかな?
そんなことよりテメエの昼めし・・・、
ってゆうかあ、昼飲みが大事だ。

それにつけても場外市場のこの人ゴミは何なんだ。
場内が隣りにあったときよりヒドい混雑ぶりは
まるで芋の子を洗うよう。
何処から湧き出したのか、和・漢・洋の霊長類が入り交じり、
阿鼻叫喚の様相を呈している。
とてもじゃないがモノを飲み食いする環境下にないネ。

ウハウハなのは大型鮨店で、以前より明らかに繁盛している。
経営者は笑いが止まらんだろう。
しっかし、わざわざ築地まで来て
都内のあちこちに展開する店で食べるかネ。
いくら築地の本店狙いといっても、少しは考えようヨ。

ほら、チコちゃんの声が聞こえるでしょ?
ボーっと生きてんじゃねーよ!

=つづく=