2019年5月16日木曜日

第2133話 かしましきセレブの妻たち (その2)

世田谷区・成城学園前にいる。
時刻は15時半。
駅前ビルの3階、焼き鳥「成城」に入店した。
ビルの名称は成城フルール。
なるほど1階が花屋さんだからネ。

先客は1組のみ。
数えてないから定かでないが
おそらく3~4名の女性グループである。
上野や浅草じゃあるまいし
成城学園前でこの時間から飲む輩は少なかろう。

サッポロの中ジョッキがサービス価格の350円。
通常は600円で、350円は小ジョッキの値段だ。
いや、太っ腹だねェ。
だけど、よく考えてみれば、
セレブの町でこんなご奉仕は不必要なんじゃないの?

多摩川の河原を歩いたあとだけに
生ビールの旨さがひとしお。
同時に供された突き出しは
蒸し鳥むね肉サラダの和風胡麻ドレッシング。
けっこうなポーションだから
これはチャージされるだろうと思っていると、
案の定、300円+税だった。

箸袋には
釜めし・やき鳥の店 成城(鳥ぎん改め)
とある。
やはり、経営自体は変わらぬようだ。

割安メニューを見ると、
枝豆(250円) 肉豆腐(380円) 
まぐろのづけ・海鮮納豆(各400円)
刺身得盛(500円) 焼き鳥5本(600円)
などなど。

生ビールはハッピー・アワーの恩恵に与ったものの、
つまみ類に惹かれるものがない。
焼き鳥屋だから焼き鳥はいただいておきたいが
5本セットはトゥー・マッチ。
これでは次の千歳船橋に禍根を残す。

割引対象外の通常メニューもできるというので
焼き鳥の正肉、レバー(各180円)各1本と
とり皮餃子焼き(300円)を通した。

中ジョッキのお替わりをしながら
なかなか減らない蒸し鶏に挑み続ける。
まずまずの仕上がりなのに、いかんせん量が多いヨ。
それよりも女性グループの発する騒音が気になりだした。

=つづく=