2019年5月15日水曜日

第2132話 かしましきセレブの妻たち (その1)

小田急小田原線の各駅停車に揺られている。
さて、お次はどの町を歩こうかな?

実はこの日の晩酌は
世田谷区・千歳船橋の和食店に決めていた。
「旬菜 すがや」 はエリアの人気店につき、
あらかじめ予約を入れてある。
時間は開店早々の17時なので
まだ2時間以上の余裕があった。

和泉多摩川—千歳船橋間の途中駅は
狛江・喜多見・成城学園前・祖師ヶ谷大蔵。
時間が時間だけに
翼を休ませる止まり木を探すのは簡単ではない。
下手を打つと空振りに終わる。
そんな場合を想定し、恰好の店が見つからなくとも、
散策に耐えうる街並みを擁する駅で降りたい。
 
下車したのは成城学園前。
田園調布と並んで東京を代表する高級住宅地だ。
駅の周りを一めぐりしたあと、
北側の住宅街を歩く。
 
とんかつ店「椿」は健在なれど、午後の休憩中。
いえ、ハナからとんかつを食べる気がないから
ベツに問題はないんだけどネ。
ただ、このような古く良き優良店が
営業を続けている姿を見ること自体がうれしい。
 
駅前に舞い戻って
先刻、マークしておいた「成城」で一憩。
1階にフローリストが入居するビルの3階である。
成城学園前の「成城」とは身もふたもないネーミング。
喫茶店や雀荘なら判りもするが
これで焼き鳥&釜めしの店なのだ。
 
以前は「鳥ぎん」だった店舗を居抜いての営業らしい。
メニューもほとんど変わらぬようだから
店名だけを変更したのかもしれない。

「鳥ぎん」といえば、かつては焼き鳥界の雄だった。
銀座本店は今でも盛業中ながら
都内各地に暖簾分けした店々は次々に姿を消した。
花柳界のあった柳橋店しかり、
すずらん通りの千駄木店またしかり。

旧「鳥ぎん」の「成城」は週末に限り、
中休みナシの通し営業。
入店してから判ったことだが
15時~17時はいわゆるハッピー・アワーで
飲みものだけでなく、料理も割安になるという。
ハッピー・アワーはラッキー・アワー・トゥー・ミー。
やはり日頃の行いが招いた僥倖でありましょう。

=つづく=