2019年8月26日月曜日

第2205話 盆はほんとにご用心 (その3)

先週のつづきの前に大阪のらびちゃんよりクレーム。
 
オカザワさん、こんにちは 雨やね、暑いやろ
それより今日(23日)のコラム
ジョーク?小泉進次郎やん
進次郎が新次郎になってるやん
進次郎ファンからクレームつきまっせ()
新次郎でもクリスタルでも、どうでもよいけどな()
以上
小姑のらびちゃんでした

ハハ、上手いネ、らびちゃん!
てなこって、北区・田端の「ポム タイ料理」。
注文したランチはグリーン&マッサマン、
2種のカレーのハーフ&ハーフである。
立ち上る香りが混ざり合ってしまい、
どっちがどっちか判別しかねた。

見た感じ穏やかなグリーンは灰色を帯びてくすみ、
千利休が好んだといわれる利休鼠の色合い。
即座に北原白秋作詞、「城ヶ島の雨」が脳裏をよぎった。

♪   雨は降る降る 
  城ヶ島の磯に
  利休鼠の 雨が降る ♪

でありますな。

われに返り、グリーンカレーをライスにかけてパクリ。
ふ~む、辛さ控えめにしてまろやかな味わい。
タイカレー特有のココナッツミルクが甘く香る。
具材はチキンのもも肉とザックリ切った大根が2片。
盛り付け、切り口ていねいにして好印象に直結する。

オレンジっぽく赤いマッサマンはグリーンより甘い。
日本人の嗜好に合わせたためか、
ヒーハーの刺激が舌を攻撃することはなかった。
こちらの具材もチキン主体だが
野菜は大根に代わってじゃが芋がコロンと1個。
どちらも一緒じゃ芸がないものねェ。

ライスは日本米だが比較的長粒のもの。
事前の情報でタイ米使用と聞いていたため、ちとガッカリ。
ライスがハケるランチに限り、日本米を使うんだろうか。
支払いのときに訊いてみようと思っていながら
コロッと忘れてしまった。

デザートに手をつけた。
小粒のタピオカがココナッツミルクに浮き沈みしている。
最近、バカモ、もとい、ワカモノの間で
爆発的に流行しているタピオカドリンクではあるが
そんなに旨いもんかねェ、ジッサイ。

ティラミス、ナタデココ、クイニーアマン、
甘いものとは無縁につき、たくさんは思いつかないけど、
ほかにもまだ、いろいろあったろう。
たまさか生き残るものあらば、消え去るもの少なからず。
人の世同様に、スイーツ界の常なるか。

バカ、もといアゲイン、ワカモノにゃ悪いが
とにかく余計なゴミが出るぶん、
タピオカドリンクにゃ消え去りを切に願う次第なり。
ゴミんね、ゴミんね~!

=おしまい=

「ポムタイ料理」
 東京都北区田端5-2-13
 03-5814-8028