2020年5月15日金曜日

第2394話 西武新宿線に乗って (その2)

「野方食堂」ではビールを飲んだものの、
昼めしは食べ損ねた。
線路の反対側、北原通り商店街を流すも
開いているのはラーメン屋ばかり、
これといった店が見つからない。

新青梅街道を東に歩く。
この道は多摩の横田基地まで続いており、
青梅街道のバイパスとなっている。
真っ直ぐ行けば哲学堂公園だが公園にめし屋はない。
沼袋の交差点を右折して商店街を駅方面に向かった。

しばらく来ないうちに沼袋駅周辺は様変わり。
エサ場がまったく見当たらない。
駅前の「福久家食堂」なんか、影も形もない。
2年ほど前に閉業したらしい。
そうだ、思い出した、9年前の5月、
あのときも「野方食堂」から
「福久家食堂」に流れたのだった。

夢破れて・・・
最近、使い過ぎにつき、自粛ならぬ自重しておこう。
仕方なく沼袋で再び西武新宿線に乗った。
さすがに終点の新宿までは行かず、高田馬場下車。
本日の降り出しに戻ったわけだ。

広場の向こうにドンキホーテが見えた。
このビルの地下に飲食店街がある。
カフェ「カンタベリ」でBLTサンドでもつまもう。
いや、クラブハウスにするかな?
店先でメニューをチェックしながら
すぐには入店せず、フロアをフラフラと一めぐり。

このとき久しぶりに再会したのが「とん久」。
いつの間にか大繁盛店に飛躍を遂げたとんかつ屋だ。
一度だけワイン会の前に気心の知れた相方と訪れて
軽いつまみを取り、ビールを飲んだ。
いわゆる0次会はずいぶん昔のこと。
帰宅後、調べたら2002年2月。
ガラス越しにのぞいたが何の見覚えもなかった。

ここ数年は行列が絶えないと聞く。
現環境下で密集は許されないから客足もそこそこ、
席にゆとりが見られた。
はて、どうしたものだろう。
ここんとこヤケにとんかつが続いてるし・・・。

時刻は14時半。
15時まではおトクなランチが食べられる。
いや、待て、こんな時間にとんかつ定食はないよな。
晩めしを食えなくなるのは必至だ。
「カンタベリ」へと、きびすを返したのでした。

=つづく=