2021年3月8日月曜日

第2605話 合いの手は スズキのクネル (その1)

東高円寺の商店街、ニコニコロードを抜けて中野。

マルイの真裏に出て来た。

まだ早いため、近隣の飲み屋横丁、

レンガ坂はホンの数軒が開いているばかり。

JR中央線のガードをくぐり、南口から北口方面へ。

 

ブロードウェイまで続くアーケードは芋を洗うが如し。

人混みを避けて東側の飲み屋街に侵入した。

もっとも此処こそが本日の標的なんだがネ。

 

コロ助にやられて去年の春、

歴史に幕を降ろした中野のランドマーク的バー、

「ブリック」があのままのたたずまい。

今夜にでも営業できるんじゃないか―。

と思いきや、店先の花壇の草花は枯れ放題だ。

 

銀座・並木通りの「ブリック」は健在ながら

銀座店以上に独特の雰囲気をたたえた中野店は

使い勝手も居心地もよかった。

 

いずれにしろ、昼下がりの南阿佐ヶ谷で食べた、

ブリックは美味しかったが

夕まぐれの中野「ブリック」は命涸れ果てていた。

哀しむべし。

 

この界隈は似たような裏路地が幾重にも重なり、

おびただしい数の飲食店がひしめいている。

中野サンプラザ、中野ブロードウェイに対抗させて

JCは勝手に中野ミルフィーユと呼んでいるのだ。

 

時刻は16時を回ったところ。

夜の街全開とまではいかなくとも

ポツリポツリと店の灯りが点り始めた。

 

ミルフィーユを踏破しかかった。

16時ちょうどに暖簾の出た、焼きとん「かっぱ」にしようか―。

念のため、最深部のどんつきに足を踏み入れると、

妙に古びた看板にモダンなガラスのドアが

不思議にミスマッチしている店舗あり。

 

看板に大きく「北京」とあるから前身は中国料理店だ。

現在の店名は「PEP」、ワインバーの様相を呈している。

中腰になって立て看板のメニューをのぞき込むと、

気の利いたつまみ類が並んでいた。

 

しかもほとんどの料理にお一人用、お二人用の選択肢がある。

空腹でもない“小食者”には

願ってもないラッキーチャンスの到来だ。

 

ここでC-C-B(Coconut Boys)のドラムス、

笠浩二の裏声が耳朶に響き出したが

最近とみにおとなしくなった大阪の小姑を刺激して

寝てる子を起こすのははばかられる。

よって見送る。

 

とにかく「PEP」にキマリだネ。

 

=つづく=