2021年3月17日水曜日

第2612話 谷中にも中国大使館があった! (その1)

先週末、朝からヒドい風雨が吹き降り荒れた日。

午後からの小降りを予報する気象庁を信じ、

昼過ぎもなお、外出を控えていたがトンデモない。

PCを置くデスクから窓の外を見やれば、

止む気配すらなく、横なぐりの雨である。

 

頭の中を吉幾三の歌声が流れ始めた。

昨日、渚ゆう子の「さいはて慕情」をやったばかり。

さすがに大阪の小姑・らびちゃんが黙っちゃいまい。

と、思ったものの、メールでやりとりしたら

意外に機嫌がいいんでやんの。

思い切っていっちゃうか「海峡」。

 

♪ 津軽海峡 渡る船は

  横なぐり 横なぐりの雨

  も一度 も一度 やり直せるなら

  このまま このまま 引き返すけど

  もう遅い もう遅い 涙の海峡  ♪

 

舞台は道東(?)から津軽海峡に移ったのだ。

(?)はまず間違いないと思うがJ.C.の推測だからネ。

 

夕方になってようやく雨がやみ、晩酌に出掛ける。

近場で済まそうと道灌山下の食堂に行ったらば

=緊急休業=の貼り紙。

正しくは=臨時休業=だろうが

ベトナム人青年二人が営む店につき、致し方あるまい。

 

よみせ通りに戻ったあたりから強風も戻り、雨まで降りだした。

さいわいビニール傘を持って出たが、あおられてオチョコ状態。

いや、マイッたな、オマケに開いてる店がほとんどないヨ。

まだ16時過ぎだもんなァ。

 

谷中銀座を抜け、夕焼けだんだんの手前を右折。

冬でも行列の絶えない、かき氷の超人気店、

「ひみつ堂」の店先にもさすがに人影はナシ。

岡倉天心記念公園の先に食堂があるのを覚えていた。

入ったことないし、店名すら記憶にないんだけどネ。

 

すると、おう、おう、やってる、開いてる。

エッ、エッ? 「中国大使館」ってか!

ハハハ、よくよく見たら「中華 大使館」だった。

ふ~ん「大使館」ねェ。

 

気象庁のヤツが外しやがった、夕暮れのこの大雨。

中国だろうが中華だろうが、この際どっちでもいいや。

とにかく大使館に駆け込み、無事亡命に成功したのである。

 

店内は奥にカウンターが3席ほど。

手前に6人掛けと4人掛けが1卓づつ。

大きいほうは年配の5人組が盛り上がっている。

すでに相当メートルが上がっている様子だ。

女将さんに促され、彼らの隣りの4人掛けに着卓。

目の上にはTVがあった。

 

=つづく=