2021年3月31日水曜日

第2622話 一人花見は さくら・櫻・桜 (その1)

或る夜、布団にもぐり込んで思った。

そうだ、明日は一人で花見をしよう。

寝つくまで計画を練り上げた。

 

翌朝、天気予報は曇りがちだが雨は降らなそう。

曇り空の下、花の雲を愛でるのもまたよろしき哉。

孤独の花見につき、無聊を慰めるために趣向を凝らした。

イヌやキジとはいかぬが供を引き連れて行こう。

 

そこからの行動は素早い。

まず、灘の銘酒、櫻正宗の大吟醸ワンカップを探すと、

内神田の「藤田酒店」がヒットした。

神田なら行き掛け、ルート的に都合がよい。

即電話を入れて在庫を確かめた。

 

続いて近所の「御菓子司 むさしや」へひとっぱしり。

一つだけじゃキマリが悪いから桜餅を二つ購入した。

関東風のこしあんをうどん粉の薄焼きで包んだヤツ。

関西風の道明寺もよいが酒の友は断然こっちだ。

 

隅田川河口の佃島に向かった。

都内に桜の名所は数あれど、J.C.が最も好むのは此処。

桜の木が少ないぶん人の数も少なくて、それが一番。

最寄りはメトロ・月島駅ながら築地から歩くことにした。

距離的に大して変わらないしネ。

 

花見の供は櫻正宗と桜餅、カンのペキである。

階段を軽やかに上がり、地上に出たところで

あっちゃ~、やっちまっただヨ。

神田で櫻を買うの忘れちまった。

バッカじゃないのっ! こりゃ戻るしかない。

 

でも、昇ってきた階段をそのまま降りるのはシャク。

近場で昼めしを食ってからにしよう。

一昨年の秋に来た、品のある町中華「萬福」に入店。

前回、食べそびれたポークライスと

サッポロ赤星中瓶をお願いした。

ケチャップライスと炒飯の中間みたいな味付けがいいんだ。

 

ところが出来上がった代物は昔とはまったくの別物。

どこにでもあるチキンライスの鶏肉が豚に代わっただけ。

今は昔、東銀座の中華そば御三家は

当店、馬券売り場の隣りの「共楽」、

そして歌舞伎座裏にあった、今は無き「味助」。

あゝ、昭和は遠くなりにけり。

 

傷心を引きずり、神田の「藤田酒店」へ。

ワンカップをゲットしたところで雨が降りだした。

予報は終日曇りのハズ。

最近の気象庁はよく外すねェ、ジッサイ。

まっ、悪党が大臣の座にしがみついてる、

総務省なんかより、ずっとずっとマシだがネ。

 

=つづく=

 

「萬福」

 東京都中央区銀座2-13-13

 03-3541-7210