2021年5月13日木曜日

第2653話 血迷ってホットケーキ

JR御茶ノ水駅のそば、駿河台のニコライ堂前に居た。

日本正教会の大聖堂は1891年の竣工。

クリスマスのミサだったかな?

はるか昔、学生時代に一度だけ入堂したことがある。

おっと、藤山一郎が歌い出した。

 

♪   現(うつつ)に夢見る君の

  神田は想い出の街

  今もこの胸に この胸に

  ニコライの 鐘も鳴る

  楽し都 恋の都

  夢の楽園(パラダイス)よ 花の東京 ♪

       (作詞:門田ゆたか)

 

「東京ラプソディ」は1936年6月のリリース。

み月前の東京で二・二六事件が勃発している。

 

駿河台から神保町に降りて来た。

ナポリタンでも食べようか―。

目当ての喫茶店に来ると、ただ今休業中。

 

その向かいに石窯ホットケーキが人気の「タムタム」あり。

アッシには関わりのねェ食いモンながら

友人にもらった“喫茶本”により知り得た。

店先を素通りして数歩・・・血迷ってたんだねェ。

こんな機会でもなけりゃ一生わが口には入らぬ代物。

ええい、イッたれ!

 

8割方埋まった店内のカウンターに案内される。

客の男女比は2:8ほどだ。

メニューを開くとトーストもクロックムッシュも

カレーですらも、みんなアタマに石窯焼きの文字。

経営者はよっぽどアタマが固いものとみえる。

 

本当はカレーにしたいが血迷いついでだ、ホットケーキよろしく。

スタッフに20分かかると言われた通り、20分後に焼き上がった。

こりゃまたドデカいな、鏡餅の一番下の段くらいはあるぜ。

こんもりお山のてっぺんにバター1片。

サイドの大盛りホイップドクリームにスペアミント一葉。

メープルシロップは陶器のピッチャー入り。

以上、脇役陣である。

 

セットのコーヒーがマイルドorエクセレントの2種あり、

たぶんこっちが深煎りだろうとエクセレントを―。

途中からあり余るホイップドクリームを落として

ウインナーコーヒーにしてみた。

その助けを借りながら今日も頑張った。

 

心の内でベルリン五輪の実況中継さながらに叫ぶ。

(J.C.がんばれ、J.C.がんばれ、

がんばれ、がんばれ、J.C.がんばれ!)

 

結局は薬局、4分の1を残してプールの底に沈んだ。

ビールの代わりのお冷やをグイッと飲って思う。

食べつけないモンを食べるもんじゃないや。

人生最初で最後の注文品。

その残骸を前にして自省することしきりなり。

 

「石窯 ベイクブレッド 茶房 タムタム」

 東京都千代田区神田神保町1-9

 03-3295-4787