2021年5月21日金曜日

第2659話 昨日は明治 今日は平成

正午すぎ、日比谷線・東銀座でメトロを降りた。

歌舞伎座地下に通ずる改札を出て

みやげもの売り場を尻目に地上へ上がる。

 

築地場外市場方面に向かい、

かつて築地川が流れていた、

首都高都心環状線を萬年橋で渡った。

魚河岸のあるビルの2階で紅茶でも飲むかな?

そう思いながら新大橋通りの一つ手前をなぜか左折。

 

何気なしにストリート・プレートに目をやる。

おう、そうであった。

ここは晴海通りと兜町の証券取引所を結ぶ平成通りだ。

昨日は明治通り、今日は平成通りを歩いている。

時代を超えてネ。

 

京橋築地小学校と相対する交差点の角に

ドイツ料理店「ピラミッド」が―。

名物は樽生のドイツビールを

ふんだんに使った欧風カレーだ。

 

欧風カレーは好みに合わないが

生ビールたっぷりとあっちゃ試したいところなれど、

いかんせん、昼めしにはまだ早い。

 

鶏肉専門の名店「宮川食鳥鶏卵」に短い行列。

その先の「つきじ宮川本」はうなぎの名店だが本日休業。

近所でブティックを営む友人によれば、

界隈の大地主が宮川グループだそうだ。

 

かつての花街、新富町を抜けて京橋へ。

国立映画アーカイブ(旧称・京橋フィルムセンター)は

緊事宣発令のため休館中。

明治屋に立ち寄るも購入すべきもの見当たらず。

 

中央通りを真っ直ぐ、高島屋にやって来た。

地下の「春帆楼」の鯛わた塩辛がほしかったが未入荷。

下関の本店では1895年、日清戦争の講和条約が結ばれた。

 

青果コーナーに移動すると木の芽(山椒の若芽)がある。

鮮魚売り場にとって返して

富山産ホタルイカがあるのを確認し、

両方ともバスケットへ。

ついでに黄ニラと豚レバを買い、

こちらは黄ニラレバにするつもり。

がぜん今夜の晩酌が楽しみになって来たゾ。

 

頭上に高速道路がおっかぶさる日本橋で日本橋川を渡る。

愚かな都市計画の果てに

美のかけらすら残らず、橋も川も泣いていた。

哀しむべし、そして憎むべし。