2021年5月19日水曜日

第2657話 ツバメよ お前も 暑かろう

大阪の小姑・らびちゃんより来信。

いつものように説教だらけだ。

マスクは忘れるな うろちょろすんな 家飲みに徹しろ

ハイ、ハイ。

 

そいでもって彼女、歯医者勤めの職業柄、

先週末に第1回目のワクチン接種を受けたんだと―。

やはり副反応(これって副作用じゃないんけ?)は

バッチリあったんだと―。

腕周り痛く、頭痛、関節痛、疲労感もすべてあり、

九州じゃんがらラーメンの全部入りみたいなもんだわ。

 

加えて、年齢的に優先順位やから射つんやろ?と来たもんだ。

確かに接種券が区の保険衛生部から届き、

一昨日から予約可能だったらしいが、われ関せずの無反応。

(実際は今回の大規模接種と自治体のとは別件だった)

何たってJ.C.の場合、副作用が大きすぎるんだ。

接種後しばらく飲酒厳禁だってえから耐えられん。

 

それはそれとして、借りたDVDを返却に西日暮里へ。

そのあと行く先も決めず、歩き出したのが12時半。

田端新町で明治通りに入った。

すると角のみずほ銀行の隣りの駐車場を兼ねた、

1階部分にツバメが出入りしていた。

 

歓び勇んで中をのぞいたら、いましたいました、ひな2羽。

親鳥がかわるがわるエサの小虫を運び込む。

その敏捷さたるや、Uber Eats のアンちゃんたちの比ではない。

だけどこの日、都内の最高気温が27℃。

せっかく南方の灼熱を逃れて遠距離飛行をはたしたのに

やってられんよなァ、いや、ヤッたから親になれたんだ。

とにかくこのバカ陽気にゃ、ツバメよお前も暑かろう。

 

それにしても可愛い、好きだ。

ぶらぶらアルキスト・J.C.にとって大きな楽しみは

冬の終わりの沈丁花の香り、そしてこの時期のツバメの姿。

これだけで今日の日が素晴らしい一日となる。

 

東尾久・西尾久(荒川区)を経て昭和町(北区)。

明治通り沿いになぜか昭和町があるのだ。

ここでふと思い当たった。

都内23区内にストリートは

明治・大正・昭和・平成、すべてあるが

町名はこの昭和町だけ。

さすがに令和は通りと町、どちらもまだないネ。

 

よしっ、通りすがったのも他生の縁。

昼めしは昭和町にしよう。

てなわけで昭和町1~3丁目をぐ~るぐる。

結果、骨折り損のくたびれ儲けであり申した。

アチラ系&コチラ系の中華とラーメン店以外、何にもナシ。

セピア色の中華そばを食べたばかりだから食指が動かん。

 

都営荒川線・梶原駅の踏切を渡り、堀船の商店街を物色しても

町中華のほかは古びた日本そば屋が1軒あるだけ。

こうなりゃ意地だ、とうとうJR王子駅前に到達し、

ガラケーをのぞいたら、時刻は14時半を回っておりましたとサ。