2021年5月31日月曜日

第2665話 ミートソースとボロネーゼ

戸越銀座でフェットゥチーネ・ミートソースを食べた翌日。

食料の買い出しに日暮里のスーパーへ。

その前にランチだ。

コロ助のせいで日常生活がパターン化されちまった。

昼めし→散歩&買い出し→キッチン→ドリンク&イート

一人暮らしの孤独なオッサンそのものやんけ。

でもネ、慣れてくると意外に楽しいもんなんだ。

 

いつものように日暮れの里のブレイクルーム,

「又一順」でアワビそばでもツルツルッとやろうか―。

いや、ビールなき休憩所に行ってみたとて何の足しになろう。

 

北区・赤羽を中心に展開する昔ながらの喫茶店、

「友路有(トゥモロー)日暮里店」という手があった。

以前、ハムエッグスの朝定食を食べたが

午後の利用は初めての試み、階段をトコトコ上る。

15時までのセットランチは基本的に7品で

いずれもスープ・サラダ・ライス・ドリンク付き。

 

ポークソテー  ポークジンジャー  ビーフカレー

ナポリタン  ハンバーグ(和風おろしorデミグラス)

 

加えて週替わりメニューが3通りある。

 

A―たらこ&大葉のスパゲッティorドライカレー

B―ボロネーゼorカニピラフ

C―カルボナーラorエビピラフ

 

今週はBだった。

前日にミートソースを食べたばかりなのに

好きなんだなァ、ボロネーゼをお願いし、

食前にアイスコーヒーを―。

ブラックで半分味わうと、これがめっぽうイケる。

あとは食後にしよう。

 

オニオンコンソメはまずまず。

ベイビーリーフの小サラダも悪くない。

パルメザンを振りかけ、

フォークでクルリと巻いたスパゲッティを口元へ。

うん、うん、赤羽店同様にとてもよいデキである。

 

そもそもミートソースとボロネーゼは似て非なるもの。

一番の違いはどこまでトマトが主張するかだ。

前者がトマトチックなのに対し、後者はほとんど感じさせない。

 

後半はタバスコを振った。

なくてもいいんだが、あれば必ず使う。

一口食べるだけで瞬時に青春時代がよみがえる。

思い出の味になっており、自宅に赤(ペッパー)と

緑(ハラペーニョ)を完備しているくらいだ。

緑には懐かしさを覚えないけどネ。

 

残りのアイスコーヒーはガムシロ&クリームとともに

やはり「友路有」は好きな店。

緊事宣下に禁酒令が出ている間は

此処を日暮れの里のマイ・ブレイクルームとしたい。

 

「昔ながらの喫茶店 友路有 日暮里店」

 東京都荒川区西日暮里5-52-2

 03-6806-8688