2022年11月2日水曜日

第3137話 「池上線」の現場検証 (その2)

そうしてこうして出動に及んだ現場検証。
池上線の始発駅・五反田から蒲田行きに乗った。
到着前に腹ごしらえをと
久が原の二つ手前、御嶽山で下車。
駅名の由来はすぐ近くに
木曽の御嶽山の分祀、御岳神社があるため。

正午過ぎ、線路沿いの「安信屋」に入店。
遠征時は石橋をたたくことにした。
事前調査で当店には
★一品料理の半分シリーズ
★麺類の小さいシリーズ
この二つの存在を承知していた。
ジャスト・マイ・スタイル以外の何物でもない。

半肉だんご(650円)&小ラーメン(300円)を
ドライの中瓶とともに通す。
おっと、肉団子が昔食べたメンチボールに似てるネ。
半分といえども6個あったヨ。
甘酢あんがかかって酢豚味と言うか、
天津味と言おうか、そんな感じでとても好い。

ラーメンはいたってシンプル。
分厚いももチャーシュー1枚に
シナチク・ナルト・わかめの具材。
スープは薄い醤油味、麺は中細ほぼ真っ直ぐ。
水準に達していた。
窓の向こうに緑の電車が行き交っている。

踏切を渡って線路の反対側、御嶽神社参道に
系列店だろう、青果・惣菜 「安信屋」がある。
境内には入らず、鳥居越しに一礼して現場を目指す。

徒歩15分、末広商店会に来た。
久が原駅から西に走る商店街はたかだか200m。
通り抜けたら環八通りにぶつかる。
右手角に白山神社があり、此処は白山神社交差点。
違うネ、末広商店会はあの曲の舞台じゃないネ。
駅界隈には商店街があと二つある。
念のため、久が原栄会、ライラック通りも歩いた。
どちらも歌詞とは合理的に結びつかない。

♪   角のフルーツショップだけが
  灯りともす夜更けに  ♪

あれはやはり池上駅なのだ。
ホッとしたらノドの渇きを覚えた。
久が原には適当な店が見当たらない。
そうだ、あの商店街を歩きに行こう。

=つづく=

「安信屋」
 東京都大田区北嶺町10-10
 03-3720-3740