2022年11月21日月曜日

第3150話 外国人 谷中銀座に あふれけり (その1)

昼過ぎに家を出て、よみせ通りから谷中銀座を歩く。
このところインバウンドの復活がいちじるしい。
殊に米国からが目立ち、中国はまだサッパリだ。
小唄じゃないけど、
♪  アメは咲いたが
  チャイナはまだかいな ♪
てな感じ。

先週のある日なんぞ、夕焼けだんだんの段上に
30人超えのグループあり。
うち一人のオジさんに訊いたら
西海岸からのツアーだとサ。

ただ、やたらめったら年配者が多い。
ジイジ・バアバ、じゃなかった。
グランパ・グランマのオンパレードなのだ。
J.C.思うに彼の国では今、
日本旅行が大ブームなんじゃないかな?

”冥途のみやげにジャパン・ツアー”
これが彼らの合言葉。
連中は信じて疑わないものとみえる。
冥途・イン・ジャパンをー。

今日もまた、夕焼けだんだんですれ違った。
赤や黄色、派手な衣装のオバさん5人組。
楽しそうにしゃべくるねェ。
中西部の訛りがあった。

七面坂上を右折、谷中霊園の西側、
三崎(さんさき)坂に通ずる道筋を往く。
霊園には徳川慶喜、渋沢栄一、
高橋お伝といった面々が眠っている。

ありゃ、目当てのイタリアンは =CLOSED=。
どうやらランチ営業を休止している様子だ。
まっ、いいか、そのまま直進した。

言問通りの寛永寺陸橋で
JRの線路を何本もごっそり跨ぎ、鶯谷駅前に到達。。
此処へ来たら行きつけの町中華しかないな。
最近ずいぶん混み合っている。
カウンターの一番手前の端っこにチョコンと座った。

ドライの大瓶を飲みつつ、
今日は普段と違うものにする気になっていた。
塩ラーメン or 五目そばの麺半分が定番だからネ。
通したのは肉野菜炒め&半ライス。
ビッグコミックの「ゴルゴ13」を読みながら待つ。

=つづく=