2023年6月7日水曜日

第3291話 雨の午後 過小評価を改めた

雨の日は遠出をしない。
遠くへ行ってもその町を歩き回れないからネ。
バスにも乗らない。
常にメトロ千代田線の一本勝負である。

いったん地下に潜ってしまえば
乗り換えもさほどわずらわしくないが滅多にしない。
よって行く先は限られる。
北千住の飲み屋ストリート、メトロ町屋の駅ビル、
神田連雀町の旧市街、有楽町&日比谷のガード下。
そんなところだ。

この日は北千住。
3カ月前にも訪れた居酒屋「幸楽」である。
入口に傘をさして客を呼び込む、
オネエさんは毎度の光景。

オーダーを取ってくれるのはポッチャリした新人。
どうも手元がおぼつかない。
日本語もたどたどしい。

「ワタシ、日本語がまだちょっと・・・」
「いいヨ、いいヨ、ゆっくりで」
「ありがとござます」
「どこから来たの?」
「ベトナムです」
「エッ、じゃあ女の子はみんなベトナム?」
「そです」

わりとみんなおとなしいから中華系ではないと
踏んでいたがベトナムだったかー。
ミャンマー辺りだと思ってた。
ドライの大瓶をポチャにお願いした。

本日のオススメボードにキジハタ刺しがあり、
小躍りしながら即注。
しばらくして焼きとんのレバとシロをタレでー。
キジハタにはわさびのほかに紅葉おろし&ポン酢。
これがうれしい。

焼きとんも殊にシロがバツのグン。
下茹でジャストでクニュクニュ感がすばらしい。
此処の焼きとんってこんなに旨かったっけ。
タレがちょいと緩いけど、コレにはコレでいいかも?

イワシ天ぷらを追注し、ホッピー白に移行する。
前回のハゼ天も好かったが
今日のイワシもなかなかだ。
ここで判ったことに厨房で揚げているのも
ベトナム人のオニイさん。
穴子天、どぜう唐揚げなども器用に揚げている。

(中)をお替りし、先刻のシロを忘れられずにもう1本。
ついでにタン元を、こちらは塩だ。
おかげで今日も楽しい雨の午後となった。
今まで過小評価していた「幸楽」の格上げ決定。
来れば立ち寄る(晴れの日も)ことにする。
北千住のブレイク・ルームとなりました、めでたし。

「幸楽」
 東京都足立区千住2-62
 03-3882-6456