2023年6月21日水曜日

第3301話 上海帰りのラン (その1)

今年の2月初旬だった。
友人とランチに訪れたのは
北区・飛鳥山の「豫園飯店」。
豫園は上海にある明代の庭園だ。
よって当店が上海料理専門店と知れる。

このときのお運びさんが素敵。
若くしてこの世を去った、
オールド・フレンドの面影を宿し、
心惹かれるところ少なからず。
以来、たびたび立ち寄っている。

昭和の日本のオバちゃんと
会話しているようで気持ちが安らぐのだ。
生まれは大陸の上海、
来日して20年になると言う。

初回は上海発祥の小籠包子、
海老チリ、上海焼きそばなどを分け合った。
包子を1個、失敗して皮を破ってしまい、
大事なスープを流しちまった。

料理は全体に繊細な薄味。
上海料理となると、
”紅焼”(ホンショウ)と呼ばれる、
醤油煮込みの印象が強いけれど、
イメージが変わった。

お運びさんに
「目が知り合いとよく似てるんだ。
 ちょっとマスクをずらして
 顔を見せてくれないかな?」
「イヤ、恥ずかしい」
厨房に逃げて行った。

それでもしばらくしたら舞い戻って
「ちょっとだけヨ」
なあんて
ドリフのカトちゃんみたいなセリフを吐き、
一瞬だけだが外してくれた。
思った通りに鼻筋、口元まで
よく似てるじゃないかー。

瓶のドライがすすみにすすんで
お替わりのまたお替わり。
小皿のつまみがシュウのイツ。
繊切り浅漬け大根のサラダ風。
針生姜をあしらった若いザーサイ。
どちらも他店にはない味わいがあった。

会計時。
「また来るから、またマスクずらしてネ」
応えはなく、フン!とばかりに
ソッポを向かれたのでした。
やれやれ。

=つづく=