2023年6月30日金曜日

第3308話 お替わりしちゃった 十全なす

オペラを一緒に観る友、
いわゆるオペとものS田サンよりメール来信。
(J.C.サン、シンガポール長かったんですよネ?
 田町のシンガポール料理店に
 ご一緒してくださらない?)
(歓んでー)
今回は音楽抜きのおつき合いである。

先日、麻布の「海南鶏飯食堂」を訪れたばかりだが
淑女のお誘いを断ることなどできやしない。
「威南記海南鶏飯 日本本店」の予約は17時半の由。
例によって下地を作りに御徒町の行きつけに立ち寄った。

コロナ禍で深く沈んだ「味の笛」はようやく完全復活。
常連としてはうれしい限りだ。
しかもこの日、うれしさを倍加させたのは
新潟名物、十全なすの存在だった。

季節ともなるとソワソワしてきて
毎年、ありがたく頂戴している。
泉州・岸和田の水なすもさることながら
J.C.は僅差で十全に軍配。
殊に「味の笛」のコレはまことにけっこう。
いつも悶絶しちゃうのだ。

今宵も素晴らしかった。
世の中にかような美味があるだろうかー。
初夏のビールの友としてこれ以上のモノはない。
サザンじゃないけれど

♪   心から好きだよナ~ス 
  抱きしめたい
  酒場の天使を 見つけたのさ   ♪

てなもんや三度笠。
生ビールのお替わりとともに
十全なすまでお替わりしちゃった。
普段はみっともないから
こういうマネは自粛するんだが
今日はガマンできなかった。

練り辛子をちょいと塗って口元に運ぶ。
瞬時にその口元がほころぶ。
つまんではグイッ、
つまんではグイッを繰り返してシアワセ。

JR田町駅は都営地下鉄三田駅と向かい合わせ。
どちらを利用しても大差ないが
ここは車窓から景色の見えるJR山手線。
乗り換えもないことだし・・・。

「味の笛 本店」
 東京都台東区上野5-27-5
 03-3837-5828