2023年6月14日水曜日

第3296話 インドカレーはカレーの大御所

ここしばらくカレーを食べ続けている。
スリランカ、べトナム、タイと
それこそ浴びるようにー。
さすればそろそろ大御所、
インドカレーに登場してもらおう。

J.C.が東京で一番好きなのは
文京区・湯島の「デリー」。
インド&パキスタンを謳ってはいるがネ。
しかしながら当欄で何度も取り上げているため、
此度は千代田区・旧連雀町の「トプカ」にしてみた。
雨降りの一日でもあることだし・・・。

5年ぶりにやって来た。
印度と欧州の両刀使いは入口で前払い。
メニューが多いうえに盛合わせも豊富だから
慣れない客は相当にまごつく。
ここは一考あられたし。
客の利便を一顧だにしてないヨ。

サッポロ赤星大瓶(750円)と
盛合わせD(1650円)を購入)。
Dの内容はインドポークカレーと
バターチキンである。
すべてのカレーにかき玉コンソメが付く。

インドポークは当店最辛で5年前には
コイツのフルポーションを頼んでしまい四苦八苦。
ヒーハー、ヒーハーと完食に往生したっけ。
何せ、砕いた赤唐辛子が鬼のように入ってるんだ。

一方のバターチキンはマイルドなんだが
そのぶんパンチ力に欠ける。
福神漬け&ラッキョウの助けを借りながら食べ進む。
ラッキョウがデカくてカジリ音が
ポリポリじゃなくバリバリだ。

インドポークのの辛さに耐え、
バターチキンにもの足りなさを感じつつ食了。
食後感は・・・何だかなァ。
ジャポニカ米が力不足だし、
カレーそのものも以前の方が好かったような。

それに純粋なインド料理に
ポークとビーフは用いられない。
どうやら店の選択を間違えたようだ。
割高感も否めないしネ。

最近のカレー行脚を振り返ると、
本郷三丁目のタイレストラン、
「ガパオ専門店」が断トツの1位。
あのゲーン・キョウワン(グリーンカレー)は
お世辞抜きにすばらしい。

やはりカレーは神田より本郷。
日大と東大ほどの差があった。
いえ、日大もいいんだけどネ。
真理子も頑張ってることだし・・・。

「トプカ」
 東京都千代田区神田須田町1-11
 03-3255-0707