2024年3月6日水曜日

第3486話 苺ミルクのような日本酒

ときどき利用する日暮里駅前ビルの「助平」。
昨秋「マジメにスケベな焼き鳥屋」として
当欄にも登場させた。
15時開店と、J.C.みたいなヒルノミストには
極めて使い勝手の好い店だ。

この日も15時半におジャマした。
サッポロ赤星のお通しはほうれん草ひたし。
チェーン居酒屋のつまらんヤツとは全然違う。
味よし、食感よし、身体にもよしの三拍子。

来れば頼むのスルメイカ山わさび醤油漬けを
エクストラ山わさびでお願いしてみた。
いいネ、いいですネ、脇にこんもり添えてある。
この一鉢で大瓶2本は飲めちゃいそうだ。

てなこって、赤星のお替わり。
焼き鳥は、はつ・はらみ・ふりそでを塩でー。
それぞれ、心臓・横隔膜・肩肉のことである。
レベルが非常に高く、とても旨い。

隣りに常連と思しきオニジさんが着席。
オニジはオニイさんとオジさんの合いの子で
彼は赤星の大瓶&ハラペココースを通した。

ハラペココース 1045円
今日のオススメの串6本を順番にお出しします  

メニューにそうある。
健啖家なんだねェ。

オニジが店のアンちゃんに
オススメの日本酒を訊ねた。
問われたアンちゃんが
かざした一升瓶の色に度肝を抜かれた。

何と、どっピンクじゃないか!
まさに苺ミルクそのもので
こんな日本酒ありなのか?
オニジの許しを得て、瓶の裏のラベルを拝見。

英君 miss Cherry 1800ml
この酒はもろみが醗酵中に赤い色素を出す
特殊な清酒酵母を使用した桃色のにごり酒です。
にごり由来のとろっとした舌ざわり、
サクランボやイチゴ等のベリー系果実のような
甘さと爽やかな酸味が特徴で甘酸っぱく、
見た目も味わいもかわいらしい、
新感覚の日本酒です。

当方も苺ミルク酒を1杯いただく。
ラベル通りの味わいに感心はしたものの、
やはりオッサンには似合わんなァ。
若く可愛いコにこそふさわしい。
オオタニサ~ンとこの真美子チャンとかネ。

「真面目焼鳥 助平」
 東京都荒川区西日暮里2-25-1
 03-5615-5140