2024年3月29日金曜日

第3503話 東京午後三時 @OKUROJI

千代田区・日比谷の昼下がり。
本日の相方はオペとも・S田サン。
美味しいものを食べながら飲もうということで
待ち合わせたのは帝国ホテルのロビー。

近くの日比谷OKUROJIにある、
青森・八戸のアンテナショップ、
「8 base」の話をしたら
興味を示したのでお連れした。

ところがちょうど中休みに入るところ。
時刻は午後三時であった。
ほうら、フランク永井の低音が聞こえてきたヨ。

♪ 真っ紅なドレスがよく似合う
  あの娘想うてむせぶのか
  ナイト・クラブの 青い灯に
  甘くやさしいサキソホン
  あゝ あゝ 東京の
  夜の名残りの 午前三時よ ♪
   (作詞:佐伯孝夫)

「東京午前三時」はフランク最大のヒット、
「有楽町で逢いましょう」と同年、
1957年のリリースである。

おっと、時刻は午後三時だった。
12時間のズレが生じておるな。
「8 base」にフラれ、
迂回したのは同じOKUROJI 内、
「ヨイノクチ」なる店。
テーブルもあるけれど
あえてカウンターに横並びとなった。

当方はサッポロ赤星中瓶。
相方は15~18時限定の昼飲みセット。
ワイン3種3杯に料理が何品も出て来る。
お通しはどちらも小帆立の酢味噌和え。
彼女の料理は、真鯛刺し・おでん・
鳥ハツ焼き・ポテサラ・ローストビーフなど。

J.C.はアラカルトから
海胆クリームコロッケと
真鯛カマのソテー・ポン酢バターソースを。
いずれも水準に達していた。
ニュージーランドのピノ・ノワール、
シレニを1杯いただいて会計は7千円ほど。
まっ、こんなものかな?

OKUROJI をぶらぶらする。
第二のコリドー街を意識して
造られた商業施設ながら
集客に苦労している店舗が多そうだ。
すでに閉業に追い込まれたところもあった。

さて、2軒目は何処に行こうかな?

「酒菜日和 ヨイノクチ」
 東京都千代田区内幸町1-7-1 
 日比谷OKUROJI
 03-6457-9917